データサイエンティストハトリのブログ

PythonとインテリジェントクラウドとAIが好きな学生エンジニア。データ分析、スクレイピング、就職活動などについて書いていきます。

新しい取引所の形!DEX(分散型取引所)についてまとめた!中央集権型取引所との違いも解説!

f:id:hatorihatorihatorik:20180908151738p:plain

新しい取引所の形DEX

コインチェックNEM流出事件をきっかけに取引所というものに不安を感じている人は多いのではないでしょうか。ブロックチェーン、仮想通貨の成長にブレーキをかける大事件でもありました。

そこで、いま新たな取引所の形が生まれています。その名も分散型取引所!

これまでの取引所のあり方は中央集権的なものでした。ブロックチェーンのメリットは非中央集権的なものでしたが、取引所がハッキングにあってしまうと元も子もありません。

 

これを解決するために新しく生まれた取引所のありかたが分散型取引所(DEX)です。DEXは、ブロックチェーンネットワークで自律的に運営がされているため、特定の管理者が存在しないため、資産を失うリスクがありません。

 

f:id:hatorihatorihatorik:20180908151833p:plain

代表的な分散型取引所一覧

EtherDelta

https://etherdelta.com/

Openledger

openledger.io

Waves Lite Client

Waves Lite Client

0x

https://0xproject.com/pdfs/0x_white_paper.pdf

AirSwap

www.airswap.io

Kyber Network

kyber.network

Bancor

https://www.bancor.network/

 

各取引所ごとに決済方法や取引方法がことなる

DEXの例をたくさんあげましたが、各取引所ごとに決済方法、取引方法、メイカーとテイカーのマッチング方法など異なる部分がかなり多くあります。

今後これらに関しても追記していこうと思います。