データサイエンティストハトリのブログ

PythonとインテリジェントクラウドとAIが好きな学生エンジニア。データ分析、スクレイピング、就職活動などについて書いていきます。

高いと噂のディズニーのプログラミン グ講座があるらしいので値段や口コミ、体験談を聞いてみた!

f:id:hatorihatorihatorik:20180912000726p:plain-

ディズニーとプログラミング

現在では本当にたくさんのプログラミング教材が出てきています。無料でも十分スキルが身につくくらいの学習効果が期待できます。

そんななかで今とても注目を集めているのがディズニーのプログラミング講座です。

 

www.technologia-schoolofmagic.jp

 

「ディズニープログラミング教材のテクノロジア魔法学校 | IBNIP」という教材です。

ディズニーの様々なキャラクターの登場

『アラジン』『塔の上のラプンツェル』『アナと雪の女王』『ベイマックス』『美女と野獣』他、数多くのディズニーの物語の中に入り、それぞれの世界で起きている課題を魔法(=プログラミング)の力を使って解決して行きます。

参考:

学習内容 | ディズニー・プログラミング学習教材「テクノロジア魔法学校」

 

ディズニー好きにはたまらないでしょう。かなり高いモチベーションを維持しながらプログラミングを学習することができます。

全てをやり通した後はプロも驚くようなプログラミングの知識と経験を身につけることができるはずです。ディズニーの世界の中で学習し、名シーンを再現したり、物語に沿った下記のような作品を制作することができます。 

 

3つのコースで様々な言語を学べる

JavaScript、HTML/CSS、Processing、Shaderの言語を学ぶことができます。「Webデザイン(ホームページ制作)」「メディアアート」「ゲーム制作」の3つのテーマがありそれぞれしっかりと学ぶことができます。

 

f:id:hatorihatorihatorik:20180912000449p:plain

わかりやすさの秘訣は3秒ステップ・バイ・ステップ式

ライフイズテックが開発した学習法である、ステップ・バイ・ステップを用いています。

綿密に設計された教材を数秒単位を目安に分解し、その瞬間瞬間で学ぶべきトピックだけを適切に小出しにすることで「夢中になってプレイしていたら知らず知らずのうちにとても多くの情報量を学んでいた」という状態を生み出します。

各レッスンでプログラミングする過程では、新しい知識が必要になったタイミングで初めて必要最小限に絞った解説を挿入することで情報の洪水を避け、なぜその知識が役に立つのかを実感しながら学習を進めることができます。
挑戦心をくすぐるクイズはレッスン中こまめに出題され、ゲーム感覚で程よい緊張感と達成感が生まれ、理解の定着につながります。

 ゲーム感覚というのはプログラミングを学ぶ上でかなり重要だと思っています。常にゲーム感覚を忘れずに作業することでモチベーションを維持します。

料金は個人的に安いと思う

料金は 128,000円(税別)

です。

 

これは高いと思うか安いと思うかは人それぞれですが、個人的には安い方だと思っています。いろいろプログラミングスクールがありますが、これらの1ヶ月分の費用とそれほど大きな差はありません。

ディズニーで学べるモチベーションやwebサイトだけでなく、ゲームやデザインも学ぶことができるのでかなりコスパはいいのではないでしょうか。