データサイエンティストハトリのブログ

PythonとインテリジェントクラウドとAIが好きな学生エンジニア。データ分析、スクレイピング、就職活動などについて書いていきます。

Macを快適に!デュアルディスプレイモニターをAmazonで購入しました!選び方、比較方法も解説。

f:id:hatorihatorihatorik:20181002154821j:plain

 

デュアルディスプレイモニターを購入しました〜!

 

今日、自宅に届きました!

 

f:id:hatorihatorihatorik:20181109190504j:plain



今回買ったのは、Philips 27型PLSパネル採用 FHD液晶ディスプレイ 5年間フル保証 276E7QDSB/11というモデル。

 

 

27インチのサイズを購入しました。Amazonで約20000円。

 

早速自宅のMyDeskに設置。

 

f:id:hatorihatorihatorik:20181109190429j:plain

 

さっそく使いこなしていますが、これかなり使いやすいです。画面がきれいで、おおきさもちょうどいい。

プログラミングをするときにいつもMacで3本指スワイプをしなければ行けなかったのですが、これを買ったことでその辺の時間が短縮されました。

なにか教材だったりサイトだったりを見ながらコードを書きたいときに、便利ですよ。就職したお金が貯まったら2つ目の購入も検討しています。

 

デュアルディスプレイモニターの選び方

どうやってデュアルディスプレイモニターを選んだらいいのか?

という疑問は多くの人が気になっているのではないでしょうか。Amazonで調べてみるといろんな価格帯のデュアルディスプレイモニターがたくさんあります。

 

基本的には1万〜5万ほど。たまに10万を超えてくるものもあります。安すぎるものも不安ですし、かといって高いのも買いたくありません。

 

とりあえず普通に使えそうで一番やすいものを欲しいですよね。Amazonの商品紹介にはこんな感じで書いてありました。

 

画面サイズ: 27 インチ
[特徴] 高画質・省電力に加え、目の疲れを軽減するフリッカーフリー・ローブルーモード機能を搭載
[解像度] 1920×1080 (PLSパネル、反射防止パネル、フルHD、輝度250cd/㎡、応答速度5ms)
[入力端子] D-Sub15ピン×1、DVI-D×1、HDMI1.4(MHL)×1
[保証] パネル・バックライトを含む5年間フル保証( センドバック対応 )
[付属ケーブル] D-sub1.5m・HDMI1.8m・DVI-D1.8m・電源1.5m、AC電源アダプター
[本体寸法] 幅616×高さ468×奥行179mm (背面VESA100mmx100mm)

 

何が何だかさっぱりですよねw

 

そこで、私が実践したデュアルディスプレイモニターの選び方をご紹介します。

デュアルディスプレイモニターの比較ポイント

画面サイズ

私がもっとも重視したのは画面サイズです。画面が小さすぎたらデュアルディスプレイモニターの意味がないですし、大きすぎてもマウスを持っていくのが大変なので余計時間がかかります。

なので、適度な大きさがいいなと思いました。

 

オススメは27インチ。家の机のスペースが小さい人はもう1つ下のサイズでもいいかもしれません。私は、机のサイズ的にこのサイズがちょうどいいと思いました。

 

Amazonのレビュー

もうこっからかなりテキトーに選んだのですが、Amazonのレビュー評価を参考にして決めました。

Amazonで検索をかけると、評価がいい順にならべかえることができます。

 

「モニター 27インチ」とか「デュアルディスプレイ 27インチ」とかって検索すると、いろいろでてくるのでそこで一番上にでてくるものを選びましょう。上の方はだいたい聞いたことあるメーカーで、値段もそこそこ(1万〜2万くらいのあいだ)でした。

 

他にもこの辺の商品が出てきたので、詳しい方は比較してみるといいかもしれません。

 

 

Macとモニターはどうやって繋ぐか問題

Macとモニターってどうやってつなぐのでしょうか。おそらくHDMIなどの端子を接続するケーブルを使えばいいのですが、 Amazonを使っているとこちらの商品をオススメされてしまいます。

 

こんなかんじ。

 

f:id:hatorihatorihatorik:20181109194244p:plain

 

しかし、モニターを買うときに一緒に付いてくるので買う必要はありません。私もこれいっしょに買っちゃいそうになりました。

 

Amazonの商品ページをよくみると

[付属ケーブル] D-sub1.5m・HDMI1.8m・DVI-D1.8m・電源1.5m、AC電源アダプター

となっていて、もともと付いてますよーって教えてくれてるんですよね。

オススメにのっちゃって間違えて買わないように注意してください。