データサイエンティストハトリのブログ

PythonとインテリジェントクラウドとAIが好きな学生エンジニア。データ分析、スクレイピング、就職活動などについて書いていきます。

最速でそれっぽいスライドを作ろう!!Airbnbのスライドが丸パクリできるSlidebean

f:id:hatorihatorihatorik:20181005020053p:plain

 

こんにちは、どうもハトリです!!

 

TwitterでプログラミングやIT関連のことについてつぶやいているのでよかったら是非フォローしてください →→(@tori_engineer)

 

 

プレゼンテーションの時間で悩む人は多いのではないでしょうか。デフォルトのPowerpointではデザインが微妙だし自分でカスタマイズするともっと微妙になるなんてことありますよね。

 

 

そんな時に便利なのがSlidebeanというプレゼン作成ツールです。


Airbnbが資金調達したときに使用したスライドや、シリコンバレー出身の世界トップクラスのベンチャー投資家などが使っているスライドを、そのままテンプレートとして使うことができます。

 

Slidebeanとは

SlidebeanとはAirbnbを代表とする起業家たちが実際に使ったプレゼンテーション資料をダウンロードすることができたり、それを文字だけ書き換えて自分のものとして使うことができます。

 

TechCrunchでも世界でいちばん簡単なプレゼン作成ツールと紹介されています。

 

jp.techcrunch.com

 

 

このようなテンプレートがあります。Airbnbの他にもたくさんありますね!

f:id:hatorihatorihatorik:20180905201948p:plain

ダウンロードするには月1000円前後の課金制

このSlidebeantはWeb上でスライドをカスタマイズすることができますが、pdfやpowerpoint形式でダウンロードするには課金が必要です。

 

1年契約に注意!

Slidebeantの課金は2種類あります。

・1年課金

・1ヶ月課金です

最初は下の図のように1年課金にチェックが入っています。

f:id:hatorihatorihatorik:20180905203142p:plain

私はこれにやられました。$8/moと書いてあるので、1ヶ月に8ドルなんだな〜と思って特に何も考えずにクリック。1年分の引き落としがあり愕然としました。

卒論や研究には向いていない

完全に起業家向けといえるでしょう。透き通ったデザインやプレゼンの構成はかなり参考になりますが、起業家向けプレゼンだと思います。課題、ソリューションから始まりビジネスモデルの説明などは普通の人は必要ないのではないでしょうか。

 

slidebean.com