データサイエンティストハトリのブログ

PythonとインテリジェントクラウドとAIが好きな学生エンジニア。データ分析、スクレイピング、就職活動などについて書いていきます。

東京大学松尾研究室のサマースクールの3日目が終了したので感想を書いてみる!DeepLearning&NLP講座!!

f:id:hatorihatorihatorik:20180908160229p:plain

松尾研究室のサマースクールにいってきました!

東京大学松尾研究室は世界でもトップレベルの人工知能技術を持つ研究室です。

 

weblab.t.u-tokyo.ac.jp

 

ディープラーニングをはじめとして、ベンチャー創出、人材育成などただの研究室とは思えないほどさまざまなことをやっています。

松尾研究室は、人工知能技術の研究開発・人材育成・社会実装を通じ、社会に変革をもたらすことを使命として、各種の活動を進めています。具体的には、研究開発・人材育成・社会実装の3つの活動の柱を主軸に、「新技術開発」「論文・書籍執筆」「教育」「コミュニティ形成」「共同研究」「ベンチャー創出」の6つのカテゴリの活動をしています。

 参考:Missions & Activities | 東京大学松尾研究室 - Matsuo Lab

 

NLP以外にもいろいろな講座が行われている

上級者向けのみの講座かと思われがちですが、初心者にむけた講座もあります。未経験でも参加できます!

EDUCATION | 東京大学松尾研究室 - Matsuo Lab

 

私はNLP強化学習という講座を受講しました!研究でも似たようなことをやろうとしているため、かなり参考になりました。

2018年度DeepLearningサマースクール(NLP・強化学習)の募集開始 | 東京大学松尾研究室 - Matsuo Lab

松尾研が開発したilect

松尾研の講義ではilectというブラウザ上でプログラミングを行えるツールが用意されています。

環境構築は全く必要なく、簡単にディープラーニングを行うことができます。

ilect – 東京大学松尾研究室 – Matsuo Lab

プロフェッショナルな外部講師と松尾研TA

驚いたのがこの講座には松尾先生は出てこないこと。

 

前半はNLPの研究のプロフェッショナルである外部講師の方に授業を行ってもらえます。1時間ほどNLPの論文の説明や概要を教えてもらえます。

後半は実際にコーディングをしていきます。松尾研のTAさんがわかりやすく説明してくれました。ilectで行っていくのですが自力でもなんとかなるくらい体系的にわかりやすくなっていました。

かなり成長できるはず

カリキュラムは全6回!前半の3回は基礎的な内容を、後半の3回では強化学習を用いた実践的な内容を行っていきます。

毎回宿題がだされ同じ受講生同士でスコアを競い合います。全国から優秀な学生が集まってくるのでとても刺激になりますね。

抽選の倍率が高いためかなり受講するのは難しいですが、無料でこのレベルの講義を受けることは滅多にできないため、この後も引き続き頑張って聞こうと思います。