データサイエンティストハトリのブログ

PythonとインテリジェントクラウドとAIが好きな学生エンジニア。データ分析、スクレイピング、就職活動などについて書いていきます。

VRエンジニアになるには?Unityのオススメの勉強法や参考書、プログラミングスクールを紹介!

f:id:hatorihatorihatorik:20181002154856j:plain



 

どうもハトリです!!

TwitterでプログラミングやIT関連のことについてつぶやいているのでよかったら是非フォローしてください→→

 

 

 

VRについて以前の記事で紹介しました。今回はもっと実践的な実際にどうやって勉強を進めて言ったらいいのか、ということについて書いて行きます。

www.torikun.com

 

今後のVR業界の動向

VRは今後伸びていく業界だと思っています。今学んでおくことはかなりオススメです。また、VRができればARも比較的簡単に作ることができます。まずはVRを学んでおくことをオススメします。

Unityとは?C#との違い

 

VRをプログラミングしてアプリを作るとなるとUnityというワードをよく聞くのではないでしょうか。

 

 

実はUnityという言語はありません。

 

Unityとは

Unityは、統合開発環境を内蔵し、複数の機材に対応するゲームエンジンである。ユニティ・テクノロジーズが開発した。日本法人はユニティテクノロジーズジャパン合同会社。ウェブプラグイン、デスクトッププラットフォーム、ゲーム機、携帯機器向けのコンピュータゲームを開発するために用いる。100万人以上の開発者が利用している。

参考:Unity (ゲームエンジン) - Wikipedia

 

Unityとはゲームを開発するためのプラットフォームです。Unityで作ったゲームはほぼすべての端末に対応しているのも特徴の1つです。

このUnityを使って主にC#という言語を使ってVRアプリを開発することができます。

 

VRの勉強法

TECH::CAMP VR

TECH::CAMP(テックキャンプ) VRコースです。Unityを使ってVRアプリを作ることができます。

 

f:id:hatorihatorihatorik:20180913054722p:plain

 

f:id:hatorihatorihatorik:20180913054744p:plain

 

このようにブロック崩しゲームやバトルゲームなどいろいろなゲームを作ることができます。

無料体験会に参加すると簡単なプログラミングの体験を行うことができますのでぜひ参加して見てください。

申し込みはこちらから

 

 

侍エンジニア塾マンツーマンコース Unity

侍エンジニア塾のマンツーマンコースでUnityが開講されています。

自分の目標設定に基づき、カリキュラムを自分で決められるような仕組みになっているため、挫折することなく進めることができます

 

動画で授業が行われるためテキスト教材が苦手な方はオススメです。こちらも無料体験をやっていますので参加してみることをオススメします。

 

申し込みはこちらから

 

TechAcademy Unityコース

TechAcademyが開講しているUnityのコースです。

 

・2Dゲーム:進めユニティちゃん
キャラが走ったりジャンプする2Dカジュアルゲーム
・3Dゲーム(初級):ピンボール
自然な物理的挙動を実現した3Dピンボールゲーム

・3Dゲーム(中級):避けろユニティちゃん
地形オブジェクトを利用した3Dダッシュゲーム

TechAcademyはメンターが全員現役のエンジニアであることが特徴として挙げられます。かなりハイレベルな授業を受けることができますよ。

気になる方はこちらから無料体験レッスンに参加してみてください。

 

 

 計3つ+オリジナルアプリの開発を行うことができます。

 

Unity2017入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作 (Entertainment&IDEA)

Unity初心者のための入門書です。Unityの基本的な操作から解説してあるためプログラミングがわからない人でも心配は無用です。

 

C#だけでなくJavaScriptのサンプルコードが用意されているのも特徴です。

www.amazon.co.jp

VRの学習にはプログラミングスクールをおすすめします

VRの開発は3Dでの開発になるため他のプログラミングとは少しだけ複雑になってきます。初心者の場合は苦しむことも多いでしょう。独学だとかなり難しいと思いますのでプログラミングスクールに通うことをオススメします。