データサイエンス

【2019年完全保存版】データサイエンティストにおすすめのプログラミングスクール10選!AI・機械学習が学べる!

この記事はデータサイエンティストになりたい、AIについて学びたい、という人向けのプログラミングスクールと、その選び方を紹介しています。自分にあったスクール選び方を紹介していきます。

なぜ今データサイエンス・AIを学ぶのか?

ここ数年、世界的にAIに関する研究や開発に盛んに資金が流入しており、特に米IT大手のAmazonやGoogleなどは数兆円単位での投資をAI関連の研究に対して行っていることが明らかになっています。

AmazonやGoogleに限らず、世界中の多くの企業がここまでAIの研究開発に資金が投入されるのはどのような理由があるのでしょうか?大きく2点あると考えられます。

新たなイノベーション

1点目は、AIビジネスの発展により新たなイノベーションが生まれるからです。

AIを自社の製品に取り入れることで今までは自分でやるしかなかった自動車の運転や家事などを製品が行ってくれたり、より安価に専門的なサービスを受けたり出来るようになります。
他にも様々な分野でAIが使われるようになってくるため、IT分野だけでなく製造業なんかでも近い未来にイノベーションが生まれるとも言われています。

労働の効率化

AIの発展は顧客の日常生活だけでなく、労働者に対しても大きな価値があり、労働を効率化することができます。今までは人間が自分の目と手で時間をかけていたことを時間はかかるが人間よりも精度よくできたり、その時間すらも短縮できてしまいます。

手が空いた人間はより一層生産性の高い仕事、面白い仕事に取り組むことが可能です。

一方で心配されているのが、「AIの発展によって人間の仕事が奪われないか?」という点です。

AIを使いこなす側になり、仕事を奪われないようにする。という観点と、今後より一層需要が増え、大幅に不足しているAI人材になることで、より好条件の労働環境を得るという2点において、AI及びAIを開発する上で重要な技術になる機械学習を学ぶことが推奨されます。

データサイエンスを学ぶ上でPythonを学ぶべき理由

AIを開発する上で重要な技術である機械学習の開発を出来るようになるには、プログラミング言語を使いこなせる必要がありますが、数あるプログラミング言語の中でも特にPythonがおすすめです。

Pythonとはプログラミング言語の中でも、文法の単純化とコードの可読性を高めることによって、読みやすさと書きやすさにこだわって設計された汎用の高水準言語です。
プログラマの作業性とシンプルで記載ミスやバグなどが起こりにくいことで信頼性を高めることに成功しています。また、プログラミングの未経験者であっても理解・習得がしやすい点も大きな特徴です。

また、AIに用いる機械学習に関する開発をする際には、技術の進展の為にWeb上に公開された多くの先輩エンジニアのオープンソースを参考に学習していく必要があります。
その多くがPytonで実装されている為、先輩のソースを参考にしながら、より効率よく技術力を高め、仕事として使える機械学習の技術習得していく為にはPytonの習得は必要不可欠です。

データサイエンティスト、AIエンジニアに必要な身につけるべきスキル

数学力

データサイエンティストや機械学習エンジニアには、無作為に収集された膨大なデータの処理や、そこから機械学習、ディープ・ラーニングなどを用いて意味のある情報に変換していくようなタスクが与えらます。

まず膨大なデータをどうすれば効率よく処理出来るのか?などを考える際には確率統計に類する数学の知識が必要になります。具体的には、順列や組み合わせの計算、微積分などです。

また、機械学習やディープ・ラーニングには、線形代数や微分積分、確率統計などの数学に関する知識が多く使われています。データサイエンティストや機械学習エンジニアを目指すには、最低限これら大学レベルで習う数学の知識は必要不可欠です。

プログラミング力

機械学習にはディープラーニングを始めとして強化学習など様々な種類の分析手法がありますが、これらを実際に実装する際にはプログラミング言語を扱う必要があります。そのプログラミング言語の代表例が上述したPythonです。

機械学習エンジニアは、他の人が実装したソースコードを読んで理解するだけではなく、自分が頭の中で考えたことを実現する為に、自分自身でソースを構築していく必要がある為、高いレベルのプログラミング能力が必要となります。

データサイエンティストは、自分自身で実装することがそれほど多いわけではないので、機械学習エンジニアほど高いレベルは必要ありませんが、それでも使用するソースの構造や役割の理解は必要になります。
また、より高いレベルで身につけていればそれだけ市場価値をあげることができ、

ドメイン知識(ビジネス戦闘力)

ドメイン知識とは、自身が所属している業界や課題を解決し貢献をしようとしている業界や現象に対する深い知識や最近のトレンド情報などを指します。これをビジネス戦闘力とも読んでいます。

この知識や情報を持っていることで、単に機能構築、数字の分析をするよりも質の高いアウトプットを出すことが可能になります。

AIのビジネスにおいてデータサイエンティストの腕が最も試されるところは、顧客やユーザーの課題解決ができるかどうかです。よく分析力がとても高く、kaggleなどでも高いスコアを出せるため優秀かと思われがちな人がいますが、実際に現場に出てみると、根幹にある課題を見つけることができず、プロジェクトが破綻してしまうケースよくあります。
つまり、データサイエンティストはエンジニアでもありコンサルタントでもあるのです。

また、実装する機能の構造を検討する際に、ドメイン知識を持っていることで周囲と質の高いコミュニケーションを取ることが出来るようになり、より効果的な機能を実装することが可能になります。

おすすめのデータサイエンス・AI・機械学習が学べるプログラミングスクールの選び方

料金

機械学習やAIのスキルを身につける為には、難易度の高い内容を広範囲に渡って学んでいく必要がある為、どうしてもスクールの受講料金は高くなってしまいます。

ただし、スキルを身につけた後の仕事の内容や収入を考えれば、紹介するスクールはどれも十分に価格以上の価値がある内容だと考えられます。

料金体系も、一律の金額だったり、月額の金額だったり、講座ごとに選択式だったりと様々です。

じっくり取り組むのであれば、長期間一括で申し込みをすることで一月毎の価格は抑えられますが、トータルの金額は高くなってしまいます。

短期間で費用を抑えようとする場合には、月額固定で講座選び放題を選択すればよいですが、どうしても忙しくなってしまいます。

ご自身のスタイルに合わせて選ぶ必要がありそうです。

受講形態

受講形態は大きく三つに分ける事が出来ます。

一つ目は教室による授業形式のスクールで、比較的安価に抑える事は出来ますが、自分の理解や進度とは関係なく授業が進むので定着率は個別の場合に比べると劣ります。

二つ目は教室での個別指導です。料金は高くなりますが、自分に合わせたカリキュラムや進度で進める事が出来、さらに質問もしやすいので、理解はかなり早いです。

三つ目はオンラインです。厳密には、オンラインテキスト+質問の形式とオンラインマンツーマンレッスンに分ける事が出来ますが、教室に通う事が出来ない場合に有力な選択肢になり、自由度があるのが特徴です。

いずれの手段も一長一短がありますが、最近は三つ目のオンライン形式のスクールがかなりの勢力を占めています。

受講期間

受講期間は、どのレベルまで学びたいのか?と、どれくらいの時間を機械学習などの勉強をする時間に充てる事が出来るのかで決まっています。

未経験からレベルの高い所まで行く為には時間がかかりますが、フルタイムで取り組めるのか、他に仕事をしながらそれ以外の時間で取り組むのかによっても変わります。

スクールによっては、固定で3ヶ月や6ヶ月と決まっている所もありますので、自分でコントロールする事が難しそうなら固定のスクールを選択するのがおススメです。

自分で計画や毎日の勉強時間などをコントロール出来るのならば、学びたい内容と取れる時間を参考に、一ヶ月毎選べるスクールに申し込むのがおススメです。

いずれにせよ早くて3ヶ月、しっかり実力をつける為には6ヶ月程度は必要になりそうですね。

転職サポート

転職のサポートに関しては、各スクール毎にかなり温度差があります。

積極的に転職サポートをする為に、転職サービスを自社で持っていたり、転職エージェントと提携しているスクールもあります。転職を目的に学ぶ人は、そのようなスクールを選択する方がよいでしょう。

一方で、既に仕事をしている企業の中で機械学習のスキルを身につける事で、キャリアアップを目指している場合には、転職サポートの有無はそれほど気にしなくてもよさそうです。

せっかく有用なスキルを身につけても、それを上手にアピールする事が出来なければ宝の持ち腐れで活かす機会が無くなってしまう可能性もありますので、しっかり確認する事が必要です。

やりたい仕事内容、なりたい人物像

スクールを受講してスキルを身につけた後に、どのような仕事に就きたいのか?どのように活躍していきたいのか?という点もスクール選びには重要です。

データサイエンティストになって、様々なデータを分析しそれを会社経営の為に役立てていきたいのであれば、プログラミングだけでなく、統計学やビジネススキルを学べるスクールの選択が必要です。

機械学習を極め、AI一本で仕事をしていきたい人は、Pythonを用いたAI関連の知識や経験を深く掘り下げて学んでいけるスクールを選択しましょう。

機械学習だけでなく、web系やアプリ開発など様々な分野を幅広く学びたい場合には、広い範囲の講座を持つ総合的なスクールがおススメです。

どのタイプも自身がなりたい姿とアンマッチだと高いお金を払って後悔してしまうので、事前にきちんと把握しておきましょう。

データサイエンティストにおすすめのプログラミングスクール10選

TECHBOOST

会社名 株式会社 Branding Engineer
所在地 東京都渋谷区円山町
設立 2013年10月
資本金 1億2209万円
受講形態 オフィスでの個別学習orオンライン
無料体験・カウンセリング TECHBOOST(テックブースト)の無料カウンセリング
料金
  • 学生:入学金149,800円 月額19,800円
  • 社会人:入学金219,800円 月額29,800円
開講時間 平日 15:00〜22:00 土日祝 13:00〜19:00
受講期間 3~4ヶ月
学べる言語 HTML/CSS/Ruby/Ruby on Rails基礎/Git/AI/IoT/ブロックチェーン/データサイエンティスト/React/PHP/Laravel/React.js/Vue.js

TECHBOOST(テックブースト)は現役エンジニアの手厚いサポートによって、これからの時代に必要な最新技術を学んでいくことが出来るプログラミングスクールです。
実際に、未経験からのスタートが95%で、開校から生徒数は右肩上がりで増えている、多くの方に選ばれているプログラミングスクールで、受講者の97%が満足していると言われています。

TECHBOOSTでは、軽くAIに関する教養を身につけるためのAIコースとデータサイエンティストコースが用意されています。
TECHBOOSTのデータサイエンティストコースでは、Pythonとライブラリを用いて、自然言語処理や機械学習、ディープラーニングを演習を通して基礎から学んでいくことが出来ます。

プロのカウンセラーとのカウンセリングにより、一人一人の受講生にあったカリキュラムを選ぶことが出来、基礎から実践的な内容まで学ぶ事が出来ますので、勉強する楽しさを学びながら実力をつけていくことが出来ます。

TECHBOOSTの公式HP

TECHBOOSTのおすすめポイント

  • 受講生の満足度97%!
  • 月額制で好きなだけ学べる
  • 毎月新規コース開設で最新技術にチャレンジ!

 

TECHBOOSTの公式HP

DIVE INTO CODE

会社名 株式会社 DIVE INTO CODE
所在地 東京都渋谷区円山町
設立 2015年4月
資本金 1,000万円
受講形態 オンラインテキスト
無料体験・カウンセリング DIVE INTO CODEの無料カウンセリング
料金 入学金200,000円、コース料金798,000円
開講時間 10:00~19:00
受講期間 4ヶ月
学べる言語 Python、機会学習、深層学習、その他

DIVE INTO CODEの機械学習エンジニアコースは機械学習エンジニアとして就職することを目的として実践的なプログラムで、4ヶ月で自らの力で仕事をこなしていけるエンジニアになる事を目的としています。

実務から逆算して本当に実践的なスキルを学ぶ事が出来るので、短期間で即戦力レベルまで実力をつけることが可能です。また、その後は就職支援体制まで整っています。

本コースは経済産業省の第四次産業革命スキル習得講座に認定された為、一定の条件を満たした受講生には最大で40万円のキャッシュバックがあります。それほど受講生のスキルや実績が評価されているということですね。

2日間の「Sprint」と呼ばれるサイクルを繰り返して学習を進めていくことが特徴で、ペアプログラミング、取り組んだプログラミングのレビューや質問タイムなどが行われます。

かなり実践的なカリキュラムで実力をつけていく事が出来ますが、入校には条件があり、Pythonの基礎から演習までと線形代数のテストに合格する必要があります。

DIVE INTO CODEの公式HP

DIVE INTO CODEのおすすめポイント

  • 経済産業省認定で40万円キャッシュバックの可能性有!
  • 実務から逆算した実践的なプログラム
  • 4ヶ月で自立出来る機械学習エンジニアに!

 

DIVE INTO CODEの公式HP

Aidemy Premium Plan

会社名 株式会社アイデミー
所在地 東京都文京区本郷
設立 2014年6月
資本金 1億1062万円
受講形態 オンライン
無料体験・カウンセリング Aidemy Premium Planの無料カウンセリングを申し込む
料金
  • 月額プラン:月額1,880円~6,480円
  • プレミアムプラン:月額190,000円~
開講時間 24時間
受講期間 3ヶ月
学べる言語 Python

Aidemyは東京大学の卒業生が起業したオンラインのPython特化型AIプログラミングスクールで、会員数2万人以上の日本最大AI学習プラットフォームです。

受講生が機械学習エンジニアとしての転職実績もあり、東証一部上場企業のAI学習にも導入されるなど、高い評価を受けています。

Aidemyはリーズナブルに学習を始める事が出来るプランから、プレミアムプランまで幅広く取り揃えていますが、プレミアムプランでは未経験から短期間で機械学習、ディープラーニング、データ分析、AIアプリ開発まで学ぶ事が可能です。

他にも豊富なコース設定があり、カウンセリングを元にしたオリジナルのカリキュラムを構成する事も可能です。

業界初の豊富な学習講座からの選び放題制度を導入しており、日本のAI人材を増やす事を目的として設立された日本ディープラーニング協会のE(エンジニア向け)資格認定プログラムになっています。

24時間チャットサポートに添削課題、オンラインメンタリングなどオンライン講座でも勉強を続けやすい工夫がされており、転職相談にも乗ってもらえます。

Aidemyの公式HP

Aidemyのおすすめポイント

  • 環境構築不要で10秒で学習開始出来る!
  • 業界初の選び放題プラン
  • JDLA E資格対策コース認定プログラム!

 

Aidemyの公式HP

侍エンジニア塾

会社名 株式会社侍
所在地 東京都渋谷区道玄坂
設立 2015年3月
資本金 1000万円
受講形態 マンツーマン
無料体験・カウンセリング 侍エンジニア塾の無料カウンセリング
料金
  • 学生:558,000円/3ヶ月
  • 一般:698,000円/3ヶ月
開講時間 8時~22時
受講期間 6ヶ月
学べる言語 Ruby / PHP / Python / Java / WordPress / HTML / CSS / JavaScript

侍エンジニア塾は、日本初となるマンツーマン指導でのプログラミング学習を取り入れたプログラミング塾です。

未経験の状態から、基礎、サービス開発、転職、独立までトータルでサポートをしてくれますので、短期間で実践的なスキルを身につけながら転職やフリーランスデビューを果たすことが出来ます。

オリジナルサービスの開発に特にこだわっており、その理由はオリジナルサービス開発による実績で未経験でも技術をアピールすることが出来、開発を通して自分で考え、効率よくスキルを身につける事が出来るからです。

カウンセリングを元にしたオーダーメイドのカリキュラムによって、自分の目標から逆算して効率よくスキルを身につけていけます。また、学習していく中でのカリキュラムの変更も可能です。

費用は高額に感じますが、マンツーマンの学習プログラムに加えて、転職や独立まで徹底的にサポートしてもらえること、また満足出来なかった場合には全額返金保証がついている事を考慮すれば、価格以上の価値を実感出来ます。

侍エンジニア塾の公式HP

侍エンジニア塾のおすすめポイント

  • 安心の全額返金保証付き
  • 日本初のマンツーマン指導
  • オリジナルサービス開発に重点!

侍エンジニア塾の公式HP

TECH::CAMP

会社名 株式会社div
所在地 東京都渋谷区神南
設立 2012年3月
資本金 1億1037万円
受講形態 教室/オンライン/セミナー
無料体験・カウンセリング TECH::CAMPの無料カウンセリング
料金 月額14,800円 入会費用148,000円
開講時間
  • 教室:平日16時~22時、土日祝日13時~19時
  • オンライン質問:13時~22時
受講期間 3ヶ月~
学べる言語 Ruby,JavaScript,SQL,Git,Python

TECH::CAMPは人生を変えるプログラミングスクールとして、通算で1万名以上の受講生に選ばれ、その満足度が98%と非常に高い実績を残しています。

実践で使えるプログラミングスキルの習得を何よりも重視しており、ゼロからサービスを作りきる力を身につけ、それをビジネスの場で活用する為のセミナー形式のビジネス研修なども取り入れています。他のプログラミングスクールにはない試みです。

Webサービス開発のみならず、業務効率化や案件獲得のノウハウ、サービス企画などがビジネス場面のセミナー内容です。

月額料金で教室とオンラインの両方を利用することが出来、教育専門のメンターがいます。また、質問回数も無制限で月額料金内であれば様々な口座が学び放題とリーズナブルに力を付けていく事が可能です。

教室は、渋谷、新宿、池袋、東京駅前、名古屋、梅田と複数あり、特に東京にしかないスクールが多い中で名古屋や梅田にもあるのは愛知、大阪近郊に住んでいる方にとってはうれしいですね。

TECH::CAMPの公式HP

TECH::CAMPのおすすめポイント

  • 受講生10,000名以上で満足度98%!
  • アウトプット主体のセミナーでビジネスの場で活かせる!
  • 全国6拠点の教室利用可能

 

TECH::CAMPの公式HP

Code Camp

会社名 コードキャンプ株式会社
所在地 東京都新宿区西新宿
設立 2012年12月
資本金 1億5804万円
受講形態 オンラインマンツーマンレッスン
無料体験・カウンセリング Code Camp Pythonデータサイエンスコースの無料カウンセリング
料金 Pythonデータサイエンスコース:148,000円
開講時間 7:00~23:40
受講期間 2ヶ月
学べる言語 JavaScript,Swift,Android,PHP.MySQL,Ruby,Java,Python

Code Campはオンライン完結型のプログラミング学習サービスで、365日、世界中のどこでも現役エンジニアのマンツーマンレッスンを受講することが出来ます。

講師も厳選されており、講師選考の通過率は僅か17%と非常に狭き門を突破した200人以上の講師が在籍しています。これが94.6%もの高いレッスン満足度に繋がっています。

  • 実践による気づき
  • 熟練者からの学び
  • 経験を通じた理解

この3点の学習理論に基づいて習熟度の高い学習メソッドを織り込む事で、未経験者でも体系的な知識を身につけ、汎用性高くアウトプット出来るようになります。

20,000名以上の受講生が実際にスキルアップや就職・転職を実現しており、300社以上のIT企業や大手企業の研修プログラムに採用されるなど、実績も十分です。

また、受講による特典も多く、クラウドテックやギークスジョブによるお仕事紹介に加え、月額900円の10xEngのWeb辞書サービスが4週間使い放題、ゼロワンインターンでの求人紹介なども実施されています。

 

CodeCamp Pythonデータサイエンスコース公式サイト

Code Campのおすすめポイント

  • オンラインプログラミングレッスンNo.1!
  • 365日・世界中のどこでも個人レッスン受講可能
  • 学習理論に基づいた習熟度の高い学習メソッド

 

CodeCamp Pythonデータサイエンスコース公式サイト

データミックス(DataMix)

会社名 株式会社データミックス
所在地 東京都千代田区神田神保町
設立 2017年2月
資本金 9360万円
受講形態 少人数制講義
無料体験・カウンセリング DataMix(データミックス)の無料カウンセリング
料金 入学金:25,000円 受講料:675,000円
開講時間 10:00~19:00
受講期間 6ヶ月
学べる言語 R,Python

データミックスは、データサイエンティストに特化した人材を育成する為のスクールで、データサイエンスを切り口にして、様々な経験と組み合わせる事で、キャリアを切り拓いていこうとする社会人の為のプログラムを運営しています。

未経験の状態から6ヶ月という短期間で広範囲の知識や技術が求められるデータサイエンティストのエントリー職として就職出来るレベルにまで引き上げる為に、効率的に体系的に身につける事が出来るように工夫されています。

講義はデータサイエンティストとしての経験が豊富な講師によって、質問しやすいように少人数制で行われています。また、授業で出題される課題や宿題を通してデータ分析の為の課題解決能力を養います。

ただし、誰でも入学出来るわけではなく、一定レベル以上のプログラミング力と数学の知識が必要とされる為、試験が行われます。もし落ちてしまった場合でも、入学試験用の講座をe-learningで受講することが出来ます。

本講座もDIVE INTO CODEの講座と同じように、経済産業省の第四次産業革命スキル習得講座に認定されていますので、一定の条件を満たせれば、入学金・受講料の50%~70%が支給されます。

データミックス公式HP 

DataMixのおすすめポイント

  • データサイエンティストの専門学校!
  • 現役の講師陣による少人数制のカリキュラム
  • 条件を満たせば受講料が一部支給!

 

データミックス公式HP 

TechAcademy

会社名 キラメックス株式会社
所在地 東京都渋谷区渋谷
設立 2009年2月
資本金 4800万円
受講形態 オンライン メンターのサポート
無料体験・カウンセリング TechAcademyAIコースの無料カウンセリング
料金 Python+AIセット 328,000円/16週間
開講時間 13:00~23:00
受講期間 4ヶ月
学べる言語 PHP,Java,WordPress,iPhone,Android,Unity,Python,Scratchなど

TechAcademyは機械学習やAIのみならず、幅広いプログラミング言語などを学ぶ事が出来るオンライン専門のスクールです。

学習自体はオンライン講座を独学で進めていく形になりますが、週に2回ビデオチャットを用いてパーソナルメンターからマンツーマンのサポートを得られる為、不安なく進める事が出来ます。
また、毎日チャットサポートで質問出来、課題レビューもきちんと出来るようになるまで回数無制限でメンターにレビューをしてもらう事が可能です。

これまでに、500社以上25,000人を超える受講実績を持つ為、モチベーションさえあれば、効率よく必要なスキルを身につけていく事が出来ます。
また、受講生限定の転職サポートに関しても充実した体制が整っています。学習を進めていく事で、習得しているスキルに合わせて企業やコンサルタントからスカウトが届きます。

企業側はスカウト対象のスクール生がどのようなスキルを習得しているのかを把握した上でスカウトしているので、人材のミスマッチを失くすことが出来る珍しいシステムです。

TechAcademyAIコースの公式サイト

TechAcademyのおすすめポイント

  • 幅広く選択出来る豊富な講座
  • 日本e-Learning対象 プログラミング教育特別賞受賞
  • スキルに合わせた受講生限定の転職サポート!

 

TechAcademyAIコースの公式サイト

.Pro

会社名 株式会社 D-ing
所在地 東京都渋谷区道玄坂
設立 2017年3月
資本金
受講形態 対面式講義
無料体験・カウンセリング .proの無料カウンセリング
料金 432,000円
開講時間
受講期間 6ヶ月
学べる言語 Python

.Proは、企業が求める実践型クリエイターの排出を目的とした唯一のスクールと宣言しています。以前はクリエイターズハイブというスクールでした。

単にプログラミングスキルを学ぶだけでなく、発想力や問題解決能力、コミュニケーション能力、実行力など実際に仕事をしていく上で必要なスキルを身につけられます。
受講生の90%が未経験の状態からスタートしながらも現役クリエイターの完全対面式集中講義によって、IT人材を輩出しています。

最近、学習効率が非常に高いと話題になったアクティブラーニング型のカリキュラムを取り入れる事で、短期間で必要なスキルを身につけていく事が可能です。
6ヶ月の講座は10人限定なので、希望者がそれ以上いた場合には、選考が行われます。ただし、現時点では内容が後悔されていないので、申し込み予定のある方は注意をしましょう。

また、就職・転職・独立支援サポートも行われており、所定の期間の講義終了後も講師の方の学習サポートを受ける事が出来るので、有効活用していきたいですね。

.Proの公式HP

.Proのおすすめポイント

  • 少人数対面教育で未経験から実践型プログラマーに!
  • 問題解決能力や実行力、発想力も身に付く
  • 就職・転職・独立支援サポートもあり!

 

.Proの公式HP

ジョブカレ

会社名 エッジコンサルティング株式会社
所在地 東京都港区東新橋
設立 2014年5月
資本金 777万円
受講形態 教室・オンライン講義
無料体験・カウンセリング ジョブカレの無料カウンセリング
料金 139,800円
開講時間 19:30~21:30
受講期間 4ヶ月
学べる言語 Numpy,pandas

ジョブカレはAI・DeepLearningエンジニアとしてキャリアアップしたり、フリーランスとして自由な働き方をしたい人におススメの、ディープラーニング講座です。
日本ディープラーニング協会の認定と経済産業省の第四次産業革命スキル習得講座認定を受けています。

ディープラーニングが発表された時期から実践している専門家が実務での活用にこだわって作成したカリキュラムを元に、事例を交えた講義が進みます。また、単に講義を受講するだけではなく、自身で演習をする機会や宿題、復習用動画、チャットでの質問なども受け付ける事で、知識の定着を促進しています。

特に特徴的なのは、就職・転職サポートを実施しているのですが、ジョブカレ経由で仕事が決まった場合、ディープラーニング講座などの受講料を返金してもらえるシステムです。
Pythonや数学、機械学習に関しても一緒に学ぶ場合には、追加で14万円程度の料金がかかりますので、きちんと内容を確認して受講する講座を選択しましょう。

ジョブカレの公式HP

ジョブカレ のおすすめポイント

  • 日本ディープラーニング協会E資格認定講座
  • 紹介された就職先に就職決定で、講座代金全額返金!
  • リーズナブルな価格設定

 

ジョブカレの公式HP

【番外編】データサイエンティストにおすすめのオンライン教材

Udemy

UdemyはPythonに限らずさまざまなオンライン教材を販売しているプラットフォームです。
もちろん機械学習関連の授業もたくさんあり、そのなかから好きなものを選ぶことができます。プログラミングスクールと比べるとかなり安いので気軽に買ってしまいがちですが、講座によってかなりあたりハズレがあります。

今回は私が個人的によかったと思う機械学習、データサイエンス関連のudemy講座は以下。

これら以外のことを学びたいという方も、サンプル動画も用意されていますので、講師の相性やどんな内容を学ぶのかをあらかじめチェックしてから購入しましょう。

Udemyの公式サイト

PyQ

PyQ™(パイキュー)では、pythonを実際にプログラミングしながら学んでいくことが出来ます。実際に手を動かしながら学ぶことで、知識だけでなく使える技術を身につける事が出来ます。

また、躓きがちな環境構築などのインストールが不要でwebブラウザ上での学習が可能な為、インターネットに繋がる環境さえあれば気軽に取り組める事も特徴です。

オンライン教材ならではの特徴として、常に教材が最新化されていくので他の教材を探す必要が無い事も嬉しいですね。

1000問以上の実践的な課題を通して、オンライン学習でありながら90日間という短期間で実力を高められる点もおすすめのポイントです。プロフェッショナルなエンジニアに質問も出来るのでスムーズに学習が進みます。

学習サポートなしの個人ライトプランが月額2,980円、学習サポートありの個人スタンダードプランが月額7,980円とリーズナブルに学習出来ます。

PyQ™(パイキュー)の講座をみてみる

まとめ

  • Python
  • 機械学習、 ディープラーニング
  • データサイエンス

が学べるプログラミングスクールを紹介しました。

冒頭でも紹介しましたが、データサイエンティストは今とても不足しており、今データサイエンティストになることができればかなりの高収入を見込めます。
数学や統計を使う分、理系が有利な世界に思われますが、実際は文系出身でデータサイエンティストとして活躍している人も多いようです。

将来の自分への投資としてデータサイエンスの勉強を始めてみてはいかがでしょうか。