プログラミング

WordPress上でテーマを編集したいのに「ファイルを更新」ボタンが表示されないときにやること

「ファイルを更新」ボタンが表示されない

テーマのコードを変更したい場合などにダッシュボード上からテーマの編集をすることがあると思います。

あまりオススメはしていませんがエンジニア出ない限り、サーバーを直接いじるのは難しいと思います。

テーマの編集はこちらのサイトを参考にしてみてください。
>>テーマファイルの編集方法について

以下の画像のようにテーマを編集しますが、「ファイルを更新」ボタンが表示されないことはありませんか?

今回はこれを解決してみました。

f:id:hatorihatorihatorik:20180913125457p:plain

原因はサーバーの方のパーミッション

原因はwordpressを管理しているサーバーのほうでパーミッションにより規制がかかっているからです。

パーミッションについてはこちらを参考にして設定していきます。

・そもそものパーミッションの設定の方法

参考:Linuxの権限確認と変更(chmod)(超初心者向け)

・wordpressに適したパーミッションの変更方法

参考:WordPressで推奨されるパーミッション設定について

実際にサーバーにログインしパーミッションを変更するのが難しい方はFilezillaなどのFTPサーバーでも可能です。

>>ファイルパーミッションの変更 – WordPress Codex 日本語版