データサイエンティストハトリのブログ

PythonとインテリジェントクラウドとAIが好きな学生エンジニア。データ分析、スクレイピング、就職活動などについて書いていきます。

Wordpress上でテーマを編集したいのに「ファイルを更新」ボタンが表示されないときにやること

f:id:hatorihatorihatorik:20180913130603p:plain

「ファイルを更新」ボタンが表示されない

テーマのコードを変更したい場合などにダッシュボード上からテーマの編集をすることがあると思います。

あまりオススメはしていませんがエンジニア出ない限り、サーバーを直接いじるのは難しいと思います。

 

テーマの編集はこちらのサイトを参考にしてみてください。

tcd-manual.net

 

以下の画像のようにテーマを編集しますが、「ファイルを更新」ボタンが表示されないことはありませんか?

今回はこれを解決してみました。

f:id:hatorihatorihatorik:20180913125457p:plain

 

原因はサーバーの方のパーミッション

原因はwordpressを管理しているサーバーのほうでパーミッションにより規制がかかっているからです。

 

パーミッションについてはこちらを参考にして設定していきます。

 

・そもそものパーミッションの設定の方法

qiita.com

wordpressに適したパーミッションの変更方法

www.nedia.ne.jp

 

実際にサーバーにログインしパーミッションを変更するのが難しい方はFilezillaなどのFTPサーバーでも可能です。

ファイルパーミッションの変更 - WordPress Codex 日本語版