データサイエンティストハトリのブログ

PythonとインテリジェントクラウドとAIが好きな学生エンジニア。データ分析、スクレイピング、就職活動などについて書いていきます。

ブロックチェーン大学校FLOCの無料体験説明会に参加してきた話

f:id:hatorihatorihatorik:20181005015744p:plain

 

こんにちは、どうもハトリです!!です。

TwitterでプログラミングやIT関連のことについてつぶやいているのでよかったら是非フォローしてください→→(@tori_engineer)

 

 

ブロックチェーン大学校FLOCの無料体験会

ブロックチェーン大学校FLOCとは?

先ほど、ブロックチェーン人材を養成するブロックチェーン大学校FLOCの無料体験に参加してきました。

 

FLOCとは今流行りのブロックチェーンについてビジネスサイド、エンジニアサイドから学び転職までサポートしてくれるビジネススクールです。

 

「世界を変えるブロックチェーンを学び、未来を創る仕事をする」というキャッチコピーを掲げており、ブロックチェーンにかなり特化したビジネス&プログラミングスクールとなっています。

 

後ほど紹介しますが、校長やアドバイザーなどはかなり高スペックな方々がほとんどで、講師の質に関してはかなり信用できると言えるでしょう。

 

ブロックチェーン大学FLOC

 

FLOCが開催する無料体験会

そのブロックチェーン大学校FLOCで開催されている無料体験会というものがあります。こちらは無料でFLOCの現場の講師が開いているブロックチェーンの講座を聞くことができるプランです。

簡単に応募できますのでこちらから参加してみてください。

 

 

講義内容は以下のようになっています。

 

1. ブロックチェーンの仕組み

2. ブロックチェーンで変わる未来

3. ブロックチェーン技術を効率的に身につける方法

 

こんなにたくさんの講義をかなり説明が上手でわかりやすい講師が、しかも無料で聞くことができるんです。 かなりお得そうです。

 

ブロックチェーン大学校FLOCの無料体験説明会の会場アクセス

ファイナンシャルアカデミーというお金全般について学ぶことができるスクールのグループ会社です。説明会は新宿にあるファイナンシャルアカデミーのオフィスで行われました。

 www.f-academy.jp

 

アクセスはかなりいいです。新宿駅徒歩5分ほど。

 

わかりやすいブロックチェーンの入門講義が無料で受講可能

朝の10時からスタートだったので5分くらい前に会場に到着。60人くらいの大教室の半分くらい人数が埋まっていたので参加者は30人くらいでした。 席に案内されるとすぐに講義が始まりました。

 

80分ほどの講義でした。前半ではブロックチェーンの仕組みをビットコインを例に例えて説明、後半は通貨以外でのブロックチェーンの使用方法やブロックチェーンによって変わる未来についての説明を聞きました。最後にスクールの説明を受けて終了です。

 

80分という短い時間だったこともあり、そこまで深い内容には触れてもらえなかったものの、かなりわかりやすい説明だったと思います。東進ハイスクールの予備校講師くらいわかりやすいです。

 

ブロックチェーンという難しい概念をわかりやすい大理石を掘ることに例えたり、ビットコインを構成する技術であるハッシュ関数の説明は特にわかりやすかったです。

 

f:id:hatorihatorihatorik:20181007172518p:plain



 

無料体験の講義だけでもかなりおすすめ

正直この無料体験だけでもかなりお勧めです。ブロックチェーンをまだ全く知らない人はもちろん、少しかじった程度の人でも自分が今どのくらいの位置にいるのかを把握することができます。

 

ブロックチェーン大学FLOC

 

FLOCの入会案内

講義が終わると最後の10分くらいの時間を使ってFLOCの入会の説明をされます。説明会当日から3日以内に入会すると、説明会参加者特典というものを使うことができとてもお得に受講できます。

スキルチェック制度

勉強した成果を図るためのスキルチェック制度があります。そのチェック制度を使って転職にも使えるみたいです!自分が学習した成果を定量的に測ることができるのはいいですね。

 

FLOCの校長

説明会でなんども話に上がってくるのがこの校長の存在です。日本語わかるの?大丈夫?とか心配しましたがめちゃくちゃ日本語が上手らしいです。安心です。

 

f:id:hatorihatorihatorik:20181007172521j:plain



 

ビットコインの研究者で業界ではとても詳しい方のようです。

 

ブロックチェーンの実用化に向けた取り組みがさまざまな業界において始まっています。とりわけ金融分野では「FinTech」と呼ばれる新しい情報技術を用いて金融サービスの高度化や革新を図るものとしてブロックチェーンは期待されています。

しかしながら、日本においてはブロックチェーンを理解できるエンジニアはまだ少なく、エンジニアが学ぶことができる場も少ないのが現状です。
ブロックチェーンを活かしてスキルアップしたいと考えるビジネスパーソンにとっても同様です。この状況を打破すべく、FLOCブロックチェーン大学校は国内ニーズに応える教育コースを提供します。
本校にはオリジナルメソッドに基づいた最速習得カリキュラムや環境が整っています。
また、客観的なスキルチェック、就職支援などのサポート体制も充実しています。
本校での学びを通じてブロックチェーンに対する理解が深まることと確信しています。

私たちと一緒に「未来を創る人」を目指しませんか。

 

やはり、ブロックチェーン関連業界の人材不足はとても重大な問題みたいです。説明会のなかでも出て来ましたが、他のIT業界のエンジニアと比べてブロックチェーンエンジニアは1.6倍ほど年収が高いです。それだけいまアツい分野であるといえるでしょう。

 

FLOCの3つの受講コース

 

FLOCには3つの受講コースがあります!

 

基礎コース

ブロックチェーン初心者向けのコースです。ブロックチェーンの仕組みや関連技術を学びビジネスで応用していくための基礎力をつけるコースです。

 

  • 【回数】90分×8回
  • 【受講料】教室受講:198000円 WEB受講:50000円

 

という値段設定になっています

 

体験会にいくと講義の最後に自分がどのレベルのコースを受講するべきなのかチェックするために6問の問題が出題されました。

この問題に5問以上正解できたら基礎コースは受講不要で、次のステップのエンジニアコースorビジネスコースからのスタート。
 もしわからなければ基礎コースからの受講をおすすめしていました。

 

ちなみに私はアルバイトでブロックチェーン関連のことをやっていたりしたのでそこそこ知ってる方かな〜と思ったのですが、2問しかわからなかったので基礎コースからの受講になりそうです。

 

ブロックチェーンレベルチェックがネット上でできるようになりました!(2018年9月更新)

kentei.floc.jp

 

こちらの検定をやって見てから説明会に参加するのはありかもしれません。

  

エンジニアコース

ブロックチェーンエンジニアを育成するコースです。これはある程度プログラミング能力や実務経験がある前提として講義が行われるため経験者のみ受講可能です。いま日本にはブロックチェーンエンジニアが圧倒的に足りていないらしくFLOCもかなり力を入れていると言えるでしょう。

 

  • 【回数】90分×12回
  • 【受講料】教室受講:198000円 WEB受講:50000円

 

ビジネスコース

ブロックチェーン業界で働くビジネスサイドの人向けのコースです。ビジネスケーススタディを用いてディスカッション形式で講義を行なっていきます。ブロックチェーンの知見だけでなく、リーダーの資質やビジネス構築力などビジネススクールで勉強するような内容も学習できます。

 

  • 【回数】90分×12回
  • 【受講料】教室受講:198000円 WEB受講:50000円

ブロックチェーン大学校FLOCのオススメポイント

ブロックチェーン大学校FLOCの個人的なオススメポイントをまとめました。一応公式サイトにはこのようにまとめてありました。

 

・即効性の高いカリキュラム

徹底的にわかりやすさにこだわったオリジナル教科書

・即戦力が身につく実践的ケーススタディ

第一線で活躍する専門家から最新技術を直接学べます

・自分のスケジュールに合わせて学べる

教室受講とWEB受講を自由に選べるから仕事を続けながらでも学べます

・安心の受講制度

受講料返金制度、休学・復学制度があります

・独自のスキルチェック制度

独自のスキルチェックで、技術習得レベルを確認でき、修了証が発行されます。希望者には企業との人材マッチングを提供します

 

それぞれ詳しく説明していきましょう。

 

即効性の高いカリキュラム

ブロックチェーン大学校FLOCでは徹底的にわかりやすさにこだわっています。ブロックチェーン専門の講師が本気でつくりこんだ教材を使用します。

無料体験に参加するとわかると思いますが、世の中に存在するブロックチェーンの教材のなかでもっともわかりやすいと言っても過言ではないでしょう。

 

ブロックチェーンの話は抽象的な言葉が多くどうしてもわかりやすく話すのが難しくなっています。また、そこそこ高度なIT技術を組み合わせて作っているため、その技術を理解していないと話にならなくなっていました。

 

しかし、ブロックチェーン大学校FLOCではこれらの問題を解消し、わかりやすい例えをたくさん用いて、抽象的でわかりにくい概念も頭に入ってきやすいようにわかりやすく教えてくれるので安心です。

 

気になる方は無料体験にいって確認することをオススメしています。

 

 

即戦力が身につく実践的ケーススタディ

ブロックチェーン大学校FLOCではビットバンクの代表取締役CEOやビットバンク株式会社チーフビットコインオフィサー兼アメリカ出身のビットコイン研究者の校長がいます。

どちらも一流企業でブロックチェーンビジネスを経験しています。そんな人たちに教わることができ、しかも実践的なケーススタディで学ぶことができるのはかなり効果的なのではないでしょうか。

 

普通のビジネススクールにプラスアルファでブロックチェーンも学ぶことができるようになっている。といったところでしょうか。

 

自分のスケジュールに合わせて学べる

おそらくこのコースを受講している人は社会人の方が多いのではないでしょうか。忙しい社会人の方は仕事の予定などにより授業を受けられなかったりすることが多いと思いいます。

そんな人たちのためにWeb受講制度と、後日受講制度の両方が採用されています。また2年間授業が受け放題というかなりお得な料金設定でしょう。1度受講したけど聞き逃してしまったりもう一度聞いて理解を深めたい時などにはこのような制度をうまく有効活用してみてはいかがでしょうか。

安心の受講制度

ブロックチェーン大学校FLOCには受講料を全額返金してくれる制度や学校自体を休学したり再度復学できる制度があります。

もし実際に受けて見てちょっと微妙かもな、と感じたらすぐに返金してもらうことができるので安心して受講して見てください。

 

独自のスキルチェック制度

ブロックチェーン大学校FLOCでは独自のスキルチェック制度を採用しています。

先ほど紹介したものもその一部です。無料で公開されています。

kentei.floc.jp

難易度はちょうどいいくらいでしょうか。授業をしっかりと受け、そこそこ勉強した人ならしっかりと解ける問題になっています。

 

他のブロックチェーンスクールとの比較

ブロックチェーンスクールは他にもいくつかありますのでご紹介し、ブロックチェーン大学校FLOCとなにがどう違うのかを解説していきたいと思います。

 

TECH ACADEMY(テックアカデミー)

TECH ACADEMY(テックアカデミー)にはブロックチェーンコースがあります。コースは

の2種類となっています。

このスクールの特徴は、週2回マンツーマンでパーソナルメンターが付いて指導をしてくれるところ。

メンターは現役のエンジニアのみを採用しているためレベルが高いです。

 

カリキュラムでは、宝くじ、オークションシステム、投げ銭ができる掲示板サービスなどをSolidityを使って開発していきます。

 

現在はブロックチェーンコースとスマートコントラクトコースそれぞれで以下の値段になっています。

  • 4週間プラン・・・139000円
  • 8週間プラン・・・189000円
  • 12週間プラン・・・239000円

全く知らない人から、そこそこ知ってるけど実際にいじったことはないってくらいの人まで様々な人に対応しています。

無料カウンセリングを受けるとメンターのレベル感やスクールの雰囲気がわかると思いますので是非行って見てください。

 

TECH BOOST

TECH BOOSTもマンツーマン形式でメンターと一緒にプロトタイプを作っていけるシステムになっています。こちらも働いているメンターは現役のエンジニアだけ。

 

基本的なRubyRails、HTML, CSSからWebアプリ作成までを手取り足取り教えてもらうことができます。

コースは全部で3ヶ月となっており、最初の2ヶ月半でWebアプリの作成をマスターします。

残りの2週間で

の3つから選んでどれかを受講します。

 

もしまだエンジニア未経験でブロックチェーンを軽く学んで見たい、というならばTECHBOOSTをオススメしています。無料カウンセリングをすると学習の予定を考えてくれますので参考にしてみてください。

 

 
また最近TECH BOOSTではブロックチェーンエキスパートコースが誕生しました。
こちらはブロックチェーンの1つレベルの高い内容をプログラミングを用いて学ぶコースのようです。
 
それなりに基礎があり、自身がある方は受講して見てはいかがでしょうか。そうでない方も自分がどの程度のレベルなのか知るために一度カウンセラーと話してみるのもありだと思います。
各社面談行って比べてみるともどのスクールに行くべきかなどがだんだんわかってきます。
 

来年から受講することに!

f:id:hatorihatorihatorik:20181007172515p:plain



無料体験講座を受講した感想としてはとても良いスクールだな素直に感じました。講師方の説明がとてもわかりやすくカリキュラムも充実しています。

 

問題は値段だけです。私はは大学生というのもあり20万という大金はすこし重すぎました。しかし、20万円でこの授業を受講できるのはかなりお得なのではないかと思っています。

 

来年から社会人ということもあり、お金に比較的余裕がでてくるので、受講してみようかな〜と思っています。 

無料体験はこちらから

f:id:hatorihatorihatorik:20181002154824j:plain

 

FLOCは無料体験を随時行なっています。繰り返しになりますが、無料体験だけでもいく価値はかなりあると思っています。無料体験を受けるだけで本1冊分くらいの知識量が手に入るかと。

 

無料体験に参加したい方はこちらから応募してみてください

 

ブロックチェーン大学FLOC