プログラミング

【Python】環境構築がわからない人は入れたり消して全部リセットしまくる練習がおすすめ!

環境構築ってかなり難しいですよね。プログラミング初心者の方はかなりここで苦しんでいるイメージを受けます。

特にPythonはAnaconda, pip, pyenvなど、初心者にはわけのわからない単語が並びまくりエラーが出た瞬間におわります。

あわせて読みたい
【2019年完全保存版】データサイエンティストにおすすめのプログラミングスクール10選!AI・機械学習が学べる!この記事はデータサイエンティストになりたい、AIについて学びたい、という人向けのプログラミングスクールと、その選び方を紹介しています。自...

環境構築は全体感を把握するのが必要

環境構築には全体感を把握する必要があります。全体的にそれぞれのツールがどんな仕事をこなしており、このコマンドを打つとこう言う風にできる。といったような感じです。

このためにはとにかくたくさんコマンドを打ち込みまくって環境を作って行く練習をするのがおすすめです!!

Pythonの消し方

pythonがどのファイルに入っているか調べます。

$ which python

ファイルの場所がわかったら削除です。

最後に/usr/local/bin にある /Library/Frameworks/Python.framework へのシンボリックリンクを削除します。

$ ll /usr/local/bin | grep Python | xargs rm -r

</

$ sudo rm -rf <ファイルの場所>

pyenvの消し方

$ which pyenv

該当箇所に移動します。

$ rm -rf .pyenv/

完了です。