エンジニアの日常

【解決】キーワードプランナーの以前のバージョンが使えなくなってる件【検索需要と競合性】

キーワードプランナーの以前のバージョンが使えない

先日マナブ(@manabubannai)さんのYoutube動画で「【無料公開】記事量産SEOで「月5万円」を稼ぐ方法【アフィリエイト】」という動画を見ました。

その動画の中の1部に、キーワードプランナーを使用してキーワード選定やSEO対策を行っていくというものがありました。キーワードプランナー というものを全く使ったことがなかったので、かなり為になる動画だったのですが、1つ問題が発生。

以前のキーワードプランナーが使えなくなっていました。

マナブさんの動画では「以前のキーワードプランナー を開く」というボタンが表示されていたのですが、

f:id:hatorihatorihatorik:20181213145521p:plain

私の方はこんな感じ。

f:id:hatorihatorihatorik:20181213145613p:plain

「旧バージョンの方が使いやすいので〜」ということを動画内で言っていたのですが、以前のバージョンが見当たりませんね。いろいろ調べて見ても同じような悩みを抱えている人がいないように思えました。(おそらく最近変わった仕様なのかも)

と、いうことで。新バージョンでゴリ押すことにしました。

キーワードプランナーでワード選定を行う手順

まず右側の「検索のボリュームと予測のデータを確認する」をクリック。

f:id:hatorihatorihatorik:20181213145912p:plain

関連キーワード取得ツール(仮名・β版)でクエリを取得→キーワードプランナー へ貼り付けのながれは同じです。

f:id:hatorihatorihatorik:20181213150111p:plain

「データサイエンティスト」というワードで調べて見ました。貼り付けたら「開始する」をクリックします。

「過去の指標」→「月間平均検索ボリューム」をクリックすると検索ボリュームごとのクエリをゲットできます。

f:id:hatorihatorihatorik:20181213152822p:plain

旧バージョンだと200ずつしか検索することができませんでしたが、新バージョンを使えば無制限に検索できますよね。

同じようにダウンロードをしてcsvで取得すれば、自分の好きなようにソートしてカスタマイズすることができます。

だいたいですが初心者は「月間平均検索ボリューム」が10〜100くらいのところを狙うと言われています。

RELATED POST