データサイエンス

機械学習を学ぶ上でオススメのオンライン無料教材を比較して見た

本記事では機会学習を無料のオンライン教材で学ぶ方法について詳しく解説しています。

関連記事はこちら。無料だと学べることが限られてくるため、本気で勉強をするなら有料のUdemy講座やプログラミングスクールに通ってみることをお勧めします。

あわせて読みたい
【2019年完全保存版】データサイエンティストにおすすめのプログラミングスクール10選!AI・機械学習が学べる!この記事はデータサイエンティストになりたい、AIについて学びたい、という人向けのプログラミングスクールと、その選び方を紹介しています。自...
あわせて読みたい
【神】私が受講したUdemyでおすすめの機械学習の講座を徹底解説【体験談】これから機械学習を学びたい、でも学び方がわからない。という人に向けた記事です。 本や無料オンライン教材で学びたい方はこちらの記事を...

 

Progate

超初心者向けです。おそらく多くの人が1度はやったことがあるのではないでしょうか。体系的に言語を習得できます。

ProgateはRailsコースはかなり充実しているのですが、Pythonはかなりあっさりなイメージでした。Pythonをまだ一度も書いたことがないって人にはおすすめします!

>>Progate(プロゲート) | Learn to code, learn to be creative.

dataquest

ちょっとマイナーかもしれませんが、個人的にかなりオススメしています。英語が苦手な方はすこし苦労するかも。

Pythonの基礎的なところから実際にデータをいじっていくところまでをかなり詳しくやってくれます。

>>Learn Data Science – Dataquest

Aidemy

こちらもかなり有名でしょう。機械学習を学ぼうとしている人はもうすでに知っているのではないでしょうか。

かなりたくさんのコースがあり充実しています。解説もわかりやすく、受講料は全て無料。

>>Aidemy | 10秒で始めるAIプログラミング学習サービスAidemy[アイデミー]

Coursera

「コーセラ」と読むみたいです。

コーセラは、スタンフォード大学コンピュータサイエンス教授Andrew NgとDaphne Kollerによって創立された教育技術の営利団体である。世界中の多くの大学と協力し、それらの大学のコースのいくつかを無償でオンライン上に提供している。

スタンフォード大学の授業をオンラインで無料で受講できます。もちろん全て英語ですww

一応日本語の字幕があるので英語がわからない人でも講義を聞くことはできますが私は全く頭に入ってきませんでした。

少しだけ上級編です。

プログラミング言語もoctaveというMATLABに似た言語を使うため注意が必要です。

>>Coursera | Online Courses & Credentials by Top Educators. Join for Free

やはりkaggle

基礎が固まってきたらkaggleをやりましょう。これを超える教材はないんじゃないかと思っています。
>>kaggleに登録

kaggleは使い方次第でとても成長できると思います。

kaggleの勉強法はこちらの記事で紹介していますので、参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【初心者向け】kaggleで上位10%のスコアを出すための勉強法と手順をわかりやすく解説してみる!kaggleとは? kaggleとは、企業とデータ分析のプロであるデータサイエンティストをつなぐプラットフォームです。 企業がコ...