データサイエンス

【講師が語る】Pythonを学ぶならおすすめのプログラミングスクール!ここから選べばOKです!

Pythonを学ぶならプログラミングに通うのがオススメです。今回はPythonエンジニアになるために必要なスキルやなるべき人はどんな人なのか解説していきます。

プログラミング言語の一種であるPythonの人気が高まっています。ディープラーニングの開発によって人工知能分野、特に機械学習を実際のサービスや製品開発に適用する企業が増えており、その実装に用いられる言語として注目を集めています。

Pythonを学ぶなら、独学ではなくプログラミングスクールがおすすめです。なぜ今Pythonなのか、またどのプログラミングスクールがよいのかを、データを元に解説します。

あわせて読みたい
【2019年完全保存版】データサイエンティストにおすすめのプログラミングスクール10選!AI・機械学習が学べる!この記事はデータサイエンティストになりたい、AIについて学びたい、という人向けのプログラミングスクールと、その選び方を紹介しています。自...

Pythonとは?

Pythonとは、C言語などに比べてわかりやすく少ない行数で記述できるといったとくちょうを持つ汎用性の高いプログラミング言語です。ある動作をさせるための記述が1種類しかないように作られていますので、誰が書いても同じようなコードになり、それが汎用性を高めています。

計算・統計処理で利用できるライブラリが豊富にあるため、人工知能や機械学習、深層学習の分野ではスタンダードなプログラミング言語となっており、その分野のエンジニアになるには、必要不可欠です。

また、webアプリやデスクトップアプリ、ゲームなども開発できますし、YoutubeもPythonを用いて開発されているなど、非常に広く使われていることが分かります。

今Pythonを学ぶべき理由

特に人工知能分野や機械学習分野で人気が高まっているPythonですが、世界で利用されているプログラミング言語の推移を見てみても明らかです。

参考:Analyzing github, how developers change programming languages over time

JavaやPHP、Rubyが高いシェアを確保し続けていますが、そんな中一番下にあるPythonはJavaと並んでトップクラスになっています。そもそも扱えるエンジニアの数が少ないことを考えると、かなり需要があるとわかります。

また、求人案件の年収を見ても明らかでみんなのスタンバイの調査結果によるとプログラマーの年収ランキングでは、PythonエンジニアがScalaに続いて2位にランクインしています。これは、需要はありながらも、まだまだスキルを持った技術者が少ないことを表しています。

このように、Pythonを扱えるだけでもかなり需要がありますが、さらに機械学習の知識やデータサイエンティストとしてのスキルを身につければより希少な人材となれる可能性があります。

Pythonでできること

機械学習、ディープラーニングなどの人工知能

人工知能を作るためには、機械学習を用いる必要があります。特に近年はディープラーニングと呼ばれる機械学習の手法の一つが素晴らしい成果を収め、さまざまな分野に適用されています。

人工知能を使って動かせるアプリケーションは、実は難しい理論の部分を排除して作れるようになっており、ここでPythonが活躍します。例えば、wit.aiであればPythonを用いることでさまざまな人工知能アプリを作れます。

また、JASPERというサービスは、音声認識アプリケーションを作れるPython製のサービスです。これもPythonのスキルを持っていれば、人工知能を用いたアプリを作りたい方にはおすすめです。

あわせて読みたい
【2019年完全保存版】データサイエンティストにおすすめのプログラミングスクール10選!AI・機械学習が学べる!この記事はデータサイエンティストになりたい、AIについて学びたい、という人向けのプログラミングスクールと、その選び方を紹介しています。自...

スクレイピング、クローリングなどの自動化処理

スクレイピングはwebページの情報を自動で取得することができます。例えば株価の分析をするために日経平均や特定の株価データを毎日エクセルに記録する際に、いちいちメモをしなくてもよくなります。

また、クローリングはインターネット上のさまざまなコンテンツを巡回し、対象とするページのデータを自動収集するものです。スクレイピングやクローリングを用いれば、web上での情報収集をする手間を省けるためとても便利です。

Pythonでは、requestsやBeautiful Soup、Scrapyといったライブラリが用意されており、それらを用いることで簡単にスクレイピングやクローリングを行えます。

Django, Flaskを使ったWebアプリケーション作成

DjangoもFlaskもPythonで実装されたwebアプリケーションフレームワークで、いずれも複雑なwebアプリケーションを簡素化して構築することを目的に設計されています。

Djangoにはwebアプリ開発に必要なユーザー認証や管理画面などがあらかじめ含まれており、各ファイルの役割が決まっているので、分担して開発がでいきるため、拡張性・柔軟性も高いです。管理システムやSNSなど幅広い用途で活用されています。

Flaskには日本語訳された親切なマニュアルがあります。FlaskがインストールされたPython環境があれば後はマニュアルに従って実装していくことで、簡単にwebアプリを開発できるのが特徴です。

Pythonをおすすめする人

データサイエンティストやAIエンジニアになりたい人

データサイエンティストやAIエンジニアは近年急速に人気が高まっており、企業からの求人数も増え続けています。一方で、現時点でスキルを持っている人が少ないので、給料や福利厚生などの条件が他のプログラマーより格段に良いのが特徴です。

これらの職業に就く為には、多くのスキルや知識を身につける必要があり、数学や就職する業界の知識が求められています。さらに機械学習を用いてプログラムを組める必要があり、その実装に必要なPythonのスキルは必要不可欠です。

Pythonのスキルを持ち合わせてるだけでは就職することは簡単ではありませんが、未経験で就職してから勉強させてもらえる場合もありますので、まずは必要なスキルを身につけていきましょう。

あわせて読みたい
【実体験】私がおすすめするデータサイエンティスト向け転職エージェント!【年収150万UP可能】 ビッグデータと呼ばれる膨大な量のデータを入手することが可能になり、PCのスペックの向上によって、そのデータを分析する為の時間も短...

日々の作業を効率よく変えたい人

毎日毎日同じ作業を繰り返さないといけないのは苦痛ですよね。エクセルなどであれば、マクロを一度組んでしまえば問題ありませんがwebと連携する場合にはプログラミングができないとそう簡単にはできません。

Pythonで設定されているライブラリを用いることで、スクレイピングやクローリングを実装できます。これでweb上の情報を自動的に取得できるため毎日行うような作業を自分の作業を使ってやらずに済みます。

株価の変動や、自分の作ったサイトの検索順位、ネットオークションの価格変化など自動で取得できると便利なものは多くありますので、業務の中で適用できそうな人は学んでみると良いですね。

市場価値が高いエンジニアになりたい人

せっかく勉強するのならば、転職市場で価値を認めてもらえる人材になり、できるかぎり有利な条件での転職を実現したいです。その目的をスムーズに果たすために、Pythonの学習をするのは非常に有効といえます。

ここ数年で汎用性の高いPythonは多くの分野で使われるようになり、それに伴ってIT企業はもちろんですがそれ以外の企業からもpythonエンジニアの需要が高まっています。

Pythonエンジニアの求人案件は、他のプログラマーに対する求人案件と比べても平均年収が高く設定されているのは転職サイトを確認すると明確です。市場からの評価を高めるためにpythonを身につけるのは有効です。

Pythonをおすすめしない人

デザインなどのフロント側の言語に興味がある人

ユーザーが直接触れるインターフェース部分のことを、フロントエンドと呼びます。一方で、ユーザーは見れないが裏で動いている部分をバックエンドと呼びます。Pythonはバックエンド側の言語です。

もしあなたが、美しく印象的なデザインを実現することに楽しみを感じるような、フロント側に興味がある場合、Pythonを学んでも実現できませんので、JavaScriptなどを学ぶのに時間を回した方が良いでしょう。

どちらが優れているというわけではなく、フロントエンドとバックエンドの双方があって初めて、ユーザーの為になるサイトを構築できます。より興味がある方を学ぶ方が上達も早いので、Pythonにこだわりすぎないようにするのが良いです。

動画編集などプログラミングを使わない仕事がしたい人

いろいろなサイトがどうやって構成されているかには興味があるけど、それは動画の使い方やデザインの方で、そもそもプログラミング何てちんぷんかんぷんだしそういう仕事がしたいわけではない人も、勉強には向いていません。

確かに、さまざまなプログラミング言語を自在に操ることができれば、編集した動画をより効果的に活用できる可能性が高まります。しかし、動画編集からプログラミングまですべて一人でやり切るのは簡単なことではありません。

もしPythonを用いたサイトで、あなたが編集した動画を活かしていきたいのであれば、Pythonを扱えるエンジニアを探して、あなた自身は動画編集のスキルを高めることに集中した方が良いでしょう。

Pythonが学べるおすすめのプログラミングスクール

Techboost

会社名 株式会社 Branding Engineer
所在地 東京都渋谷区円山町
設立 2013年10月
資本金 1億2209万円
受講形態 オフィスでの個別学習orオンライン
無料体験・カウンセリング Tech Boostの無料カウンセリング
料金
  • 学生:入学金149,800円 月額19,800円
  • 社会人:入学金219,800円 月額29,800円
開講時間 平日 15:00〜22:00 土日祝 13:00〜19:00
受講期間 3~4ヶ月
学べる言語 HTML/CSS/Ruby/Ruby on Rails基礎/Git/AI/IoT/ブロックチェーン/データサイエンティスト/React/PHP/Laravel/React.js/Vue.js

 

Techboostはオーダーメイド型のプログラミングスクールで、実践に重きをおいた学習を提供しています。オンライン・オフラインのどちらでも質問可能で、一緒に学習する仲間と情報共有できる環境もあるので、オンラインだけに比べて挫折しにくい点が特徴です。

Pythonを学ぶにはwebコースではなくイノベーティブコースを選択する必要があります。AIをテーマに自然言語処理や機械学習、ディープラーニングといった主要な部分の基礎を実践的に学んでいけます。

TECHBOOST 公式HP

DIVE INTO CODE

会社名 株式会社 DIVE INTO CODE
所在地 東京都渋谷区円山町
設立 2015年4月
資本金 1,000万円
受講形態 オンラインテキスト
無料体験・カウンセリング DIVE INTO CODEの無料カウンセリング
料金 入学金200,000円、コース料金798,000円
開講時間 10:00~19:00
受講期間 4ヶ月
学べる言語 Python、機会学習、深層学習、その他

プロのエンジニアを本気で目指す人のために開かれたプログラミングスクールがDIVE INTO CODEです。エンジニア転職として楽天やSchooなど有名企業を始め、数多くの転職を実現させています。

Pythonを学ぶ際には、機械学習エンジニアコースを選択すると良いでしょう。4ヶ月で自立できることを目標に、経済産業省からのお墨付きも得たプログラムで学べます。最大40万円のキャッシュバックは非常に魅力的ですね。

DIVE INTO CODE 公式HP

侍エンジニア塾

会社名 株式会社侍
所在地 東京都渋谷区道玄坂
設立 2015年3月
資本金 1000万円
受講形態 マンツーマン
無料体験・カウンセリング 侍エンジニア塾の無料カウンセリング
料金
  • 学生:558,000円/3ヶ月
  • 一般:698,000円/3ヶ月
開講時間 8時~22時
受講期間 6ヶ月
学べる言語 Ruby / PHP / Python / Java / WordPress / HTML / CSS / JavaScript

 

挫折しない専属マンツーマン講師による指導とフルオーダーメイドのカリキュラムによって、圧倒的な成長スピードを実現しているのが侍エンジニア塾です。オリジナルサービスの開発支援や、転職・フリーランスデビューまで手厚いサポートが行われています。

一般的なプログラミング言語はもちろんですが、Pythonなど機械学習に用いる言語も、申し込むコースに応じて仕事の受け方やスキルの習得法など実践的な内容も教えてもらえるため、すぐにデビューできます。まずは無料体験レッスンを予約しましょう。

侍エンジニア塾 公式HP

TECH::CAMP

会社名 株式会社div
所在地 東京都渋谷区神南
設立 2012年3月
資本金 1億1037万円
受講形態 教室/オンライン/セミナー
無料体験・カウンセリング TECH::CAMPの無料カウンセリング
料金 月額14,800円 入会費用148,000円
開講時間
  • 教室:平日16時~22時、土日祝日13時~19時
  • オンライン質問:13時~22時
受講期間 3ヶ月~
学べる言語 Ruby,JavaScript,SQL,Git,Python

人生を変えるプログラミングスクールとして、未経験から最短でプロのエンジニアになる為のスクールがTECH::CAMPです。たった2ヶ月半の10週間でエンジニア転職成功率98.5%は驚異的な数字といえます。

Pythonなどの実装スキルだけではなく、インターフェース構築やネットワーク・サーバー構築、サービス設計など幅広く一通り学べるため、全体を俯瞰しながら開発をするスキルがつくスクールです。転職コースとフリーランスコースが用意されています。

TECH::CAMP 公式HP

Code Camp

会社名 コードキャンプ株式会社
所在地 東京都新宿区西新宿
設立 2012年12月
資本金 1億5804万円
受講形態 オンラインマンツーマンレッスン
無料体験・カウンセリング Code Camp Pythonデータサイエンスコースの無料カウンセリング
料金 Pythonデータサイエンスコース:148,000円
開講時間 7:00~23:40
受講期間 2ヶ月
学べる言語 JavaScript,Swift,Android,PHP.MySQL,Ruby,Java,Python

一人一人に合わせたマンツーマンレッスンを採用することで、満足度が94.6%と非常に高い水準にあります。また、オンライン完結型なので移動の手間を省くことができ、効率よく短期間で学習を進めていけるのもCode Campの大きな特徴です。

期間限定コースとして、Pythonデータサイエンスコースが開港されています。仕事につかえる自動処理やwebスクレイピングも学べるため、業務効率化だけでなくwebエンジニアとして幅広い活躍が期待出来ます。

CodeCamp 公式HP

データミックス(DataMix)

会社名 株式会社データミックス
所在地 東京都千代田区神田神保町
設立 2017年2月
資本金 9360万円
受講形態 少人数制講義
無料体験・カウンセリング DataMix(データミックス)の無料カウンセリング
料金 入学金:25,000円 受講料:675,000円
開講時間 10:00~19:00
受講期間 6ヶ月
学べる言語 R,Python

データミックスはデータサイエンティストを目指すスクールで、育成と共に求人や転職支援も行っています。また、法人向けのデータ活用支援も実践しているなど、幅広いビジネスを展開しています。

データサイエンティストになるには、機械学習で用いるPythonの習得は必要不可欠です。マーケティングや営業、エンジニアなど幅広い経験と組み合わせられるデータサイエンスのスキルを身につけましょう!

データミックス 公式HP

TechAcademy

会社名 キラメックス株式会社
所在地 東京都渋谷区渋谷
設立 2009年2月
資本金 4800万円
受講形態 オンライン メンターのサポート
無料体験・カウンセリング TechAcademy Pythonコースの無料カウンセリング
料金 Python+AIセット 328,000円/16週間
開講時間 13:00~23:00
受講期間 4ヶ月
学べる言語 PHP,Java,WordPress,iPhone,Android,Unity,Python,Scratchなど

日本e-Learning大賞の受賞や、ビットコインでも料金の支払いができるなど特徴的なサービスを展開しており、プロのエンジニアからマンツーマンのメンタリングを受けれるのがTechAcademyの特徴です。

言語ごとにコースが分かれているので効率よく学習ができ、毎日15時~23時まではチャットやレビューのサポートが開設されているため、短期間でオリジナルサービスの開発ができます。

TechAcademy 公式HP

ジョブカレ

会社名 エッジコンサルティング株式会社
所在地 東京都港区東新橋
設立 2014年5月
資本金 777万円
受講形態 教室・オンライン講義
無料体験・カウンセリング ジョブカレの無料カウンセリング
料金 139,800円
開講時間 19:30~21:30
受講期間 4ヶ月
学べる言語 Numpy,pandas

ジョブカレは、日本初のAIの仕事を紹介するスクールで、人工知能分野を仕事にしたい人にオススメのプログラミングスクールです。現役のAIエンジニアや、データサイエンティストから学べるのは魅力的です。

Pythonはもちろんですが、一緒に必要になる数学、またそれらを活かす機械学習やディープラーニング講座も合わせて受講できるため、効率よくスキルを身につけられます。講座ごとに料金を支払う形式もわかりやすくてよいですね。

ジョブカレ 公式HP

AI Academy

会社名 サイバーブレイン株式会社 / CyberBrain Inc.
所在地 東京都, 新宿区高田馬場4-18-2 冨久正ビル 204号  サイバーブレイン株式会社
設立 2016年4月
資本金
受講形態 オンライン
無料体験・カウンセリング AI Academyの公式ページ
料金 980円/月
受講期間 自由
学べる言語 Python

AI Academyは受講者一人一人に合わせたカリキュラムで人工知能に関するスキルを、実践的に学べるプログラミング学習サービスです。単に提供されるものだけでなく、自身が作りたいものを作りながら学べる点が魅力的です。

また、利用者がコンテンツを販売することも可能でモチベーションの維持や受講費の削減にも繋がります。Pythonについての講座も豊富で月額980円で受講し放題なのでお試しで登録するのも良いですね。

AI Academyの公式ページ

.Pro

会社名 株式会社 D-ing
所在地 渋谷区渋谷2-12-13 八千代ビル8階 TOMO PARTNERS内
設立 2017年3月
資本金
受講形態 対面式講義
無料体験・カウンセリング .Proの無料カウンセリング
料金 432,000円
開講時間
受講期間 6ヶ月
学べる言語 Pythonコース:Python, Flask, Django
フロントエンドコース:HTML, CSS, Javascript, Github, Sass, WordPress, PHP

企業が求める実践型のクリエイター輩出を目的としたプログラミングスクールで、需要が大きいAIエンジニアや、フロントエンドエンジニアなどの育成に力を入れています。半年で、即戦力の実力を身につけられるため魅力的です。

単にPythonなどプログラミングを学ぶだけではなく、発想力や問題解決能力、コミュニケーション能力も合わせて身につけることで、企業ですぐに実践に入り活躍できるような人材を育成します。

.Pro 公式HP

Aidemy Premium Plan

会社名 株式会社アイデミー
所在地 東京都文京区本郷
設立 2014年6月
資本金 1億1062万円
受講形態 オンライン
無料体験・カウンセリング Aidemy Premium Planの無料カウンセリングを申し込む
料金
  • 月額プラン:月額1,880円~6,480円
  • プレミアムプラン:月額190,000円~
開講時間 24時間
受講期間 3ヶ月
学べる言語 Python

AidemyではPython特化型AIプログラミングスクールを開講しており、3ヶ月で一気に自身の価値を高められます。東大発ベンチャーで、自動運転の権威が監修をしているので、魅力的な講座といえます。

5つのコースに分かれ、さらに選び放題のプランなので、取り組み次第では複数のコースを学ぶこともできますので、時間をかけて本格的に取り組める人には、非常に良い選択肢の一つです。

Aidemy 公式HP

クローリング、スクレイピングなどを学ぶ方法【スクールが有りません】

毎日の面倒な作業を自動化し、自身の時間を生み出してくれるのに便利なクローリングやスクレイピングですが、専門的に学べるスクールはありません。そのため、Udemyの講座を受講するのがおすすめです。

「PythonによるWebスクレイピング 〜Webアプリケーション編〜」は非常にリーズナブルにBeautifulSoupやDash、Herokuを使いこなす技術を学べます。キャンペーンの期間もありますので見逃さないようにしましょう。

Udemyの公式HP