プログラミング

【比較】プロキシ(Proxy)サーバーのオススメ3選【日本有料版】

エンジニアの人はもちろん、IT関連の勉強をしている人はプロキシという言葉を聞いたことがあると思います。スクレイピングを使用したり、サービスを立ち上げる時にプロキシが必要になってくるケースがあるのではないでしょうか。

しかし、プロキシを実際に使ったことがある人は少ないとおもいます。実際、日本国内においてプロキシを提供しているサービスはほとんどありません。

今回は私が見つけた日本でも使用できるプロキシをオススメだけご紹介致します。

プロキシ(Proxy)とは?

プロキシとはインターネットのアクセスを仲介し、実際に開いているブラウザとは別からのアクセスをしているように見えるようにする仕組みのことをいいます。

「proxy」とは「代理」という意味があるためなんとなくイメージが湧くのではないでしょうか。余談ですが基本情報技術者試験で必須知識ですので覚えておくことをオススメします。

一般的にインターネットでは、ブラウザから要求されたリクエストがサーバーに送られ、サーバーからのレスポンスによってページを表示させています。

これをプロキシサーバーで行うと、ブラウザは直接サーバーとはやり取りせずに一度プロキシサーバーにアクセスします。それを受けたプロキシサーバーは、自分の代理として目的のサイトに対してリクエストを飛ばします。

セキュリティを厳重に敷いている会社のネットワークや、スクレイピングなどをする時に自分のアクセス情報を相手サーバーに漏らしたくない場合に使用します。

プロキシ(Proxy)サーバーのメリット・デメリット

f:id:hatorihatorihatorik:20181002154818j:plain

プロキシ(Proxy)サーバーのメリット

先ほどもちらっと書きましたが、プロキシ(Proxy)サーバーのメリットは自分の情報を相手に知らせることなくアクセスすることができるという点です。つまり匿名でのアクセスが可能になります。

Webサイトにアクセスする際、IPアドレスというインターネット上の住所のような情報が残ってしまいます。そこで、このプロキシ(Proxy)サーバーを利用することで、アクセスを隠すことができます。

これまでは自分のアクセス情報を隠す用途のみを紹介してきましたが他にも様々な活用方法があります。

例えば、

・日本からだとアクセスすることができない海外サイトがあった時に、海外のプロキシ(Proxy)サーバーを利用することでアクセスできるようになる。

・社内のアクセス管理をすることができるため、不正な外部サイトからのアクセスを制限したり、社員の業務とは関係ないサイトへのアクセスを禁止する。

といった使い方があります。

プロキシ(Proxy)サーバーのデメリット

プロキシ(Proxy)サーバーにはデメリットも存在します。

1点目はもし、プロキシ(Proxy)サーバー自体が不正なものだった場合、情報を全て抜き取られてしまいます。安全で信頼できるプロキシ(Proxy)サーバー会社でない限り使用しないことをオススメします。

2点目は、プロキシサーバーを仲介することによってアクセスが遅くなる可能性があることです。プロキシサーバーにアクセスが集まるとアクセスを捌くのが難しくなり遅延する可能性があります。
特に無料のプロキシサーバーや格安プランを使ってしまうと、ずっと安定した通信ができなくなる可能性があります。

無料プロシキを使わない方がいい理由

プロキシ(Proxy)サーバーには、無料プロキシサーバーと有料プロキシサーバーがあるのはご存知でしょうか。多くの方は無料を使いたいと思います。しかし、無料プロキシサーバーを使用するのは極めて危険です。

やめた方がいい理由は以下の2点。

  • 情報を抜き取られる可能性があります
  • アクセス速度が保証されない

特に1つ目の情報を抜き取られる可能性があるのは注意です。安全であるという確信がもてるサイトでない限り使うのは危険です。

今回ご紹介する有料プロシキであれば安全かつ快適に使用することができます。

おすすめの有料プロキシ(Proxy)3選

さて、ここまではプロキシの選び方やメリットデメリットなどを詳しく説明してきました。そこで、じゃあ具体的にどんなプロキシを契約すればいいの?と疑問に思う方が多いかもしれません。

オススメの有料プロシキサイトをご紹介します。

Luminati

f:id:hatorihatorihatorik:20190227212129p:plain

Luminatiは安全なプロキシサーバーの1つです。個人的に今回紹介する3つのサイトの中で最もオススメするプロシキサーバーです。海外ではよく使われているサーバーのようです。>>Luminati公式HPをみてみる

オススメポイントは以下の3点

  • 日本人スタッフによる手厚いサポート
  • 手軽な料金プラン
  • 日本以外でも使用可能

Luminatiでは日本人による手厚いサポートを受けることができます。海外のサイトだとなにかトラブルが起きた際に英語が話せないとかなり辛いですよね。オンライン通話での対応もしてくださり、日本人でも難なく使うことができます。

料金プランは以下のようになっています。

容量 料金 単価(GB当たり) 契約期間
40GB $500 $12.5 1ヶ月
100GB $1000 $10.0 1ヶ月
400GB $3400 $8.5 1ヶ月
1000GB $6000 $6.0 1ヶ月

趣味でスクレイピングをする場合→40GB40GBで$500〜です。どのプランを選ぶべきかなのですが、個人的な体感としては、

  • ビジネスとしてガチでやる場合→100GB以上

というイメージです。

また長期契約プランも用意されています。

容量 料金 単価(GB当たり) 契約期間
40GB $480 $12 6ヶ月
40GB $472 $11.8 1年

長期間使用する予定がある場合はこちらのプランをオススメします。

7日間の無料トライアルも行なっていますので利用してみることをオススメします。

>>Luminati公式サイト

LimeProxies

LimeProxiesも海外のプロキシサーバーです。とにかく格安で登録できるというメリットがあります。

f:id:hatorihatorihatorik:20190227212158p:plain

>>LimeProxiesの公式サイト

BestProxyAndVPN

f:id:hatorihatorihatorik:20190227212227p:plain

BestProxyAndVPNは 「大阪高槻」と「東京」にプロキシが用意されております。

>>BestProxyAndVPNの公式サイト

 最後に

今回はオススメのプロキシサーバーをご紹介しました。

個人的にオススメなのが最初にご紹介したLuminatiです。料金が手頃である上に、日本人のサポーターがついてくれるのはかなりメリットなのではないでしょうか。

もしどのプロキシを使うか迷っている方は7日間の無料トライアルを使ってみることをオススメします。

>>Luminati公式サイト

RELATED POST