エンジニアの日常

【遅い?】ソフトバンクエアー(Softbank Air)を使ったので口コミをしてみる!

つい最近一人暮らしをはじめました!それに伴い、インターネット契約が必要です。

よくエンジニアなんだからインターネットも詳しいんでしょ?といって聞かれれるのですが、インターネットに関してはさっぱりです。しかし、エンジニアとして、いいネット環境は欠かせません。私は特にyoutubeをたくさん見るので、少しでもネットが遅いとストレスを感じてしまうんですよね。

なので、格安〜などと書いてある聞いたこともないプロバイダや回線を契約するのがずっと不安でした。工事費用も2万5000円ほどかかると言われ、ちょっとためらいます。
そこで、気軽に自宅にWi-fiを設置できるソフトバンクエアー(Softbank Air)を家におくことにしました。

  • 工事なし
  • 即日使える
  • 簡単に契約できる
  • 場所をとらない

などと、メリットもある反面、デメリットもたくさんなるようです。今回は実際にソフトバンクエアー(Softbank Air)を使っている私が、料金や、インターネットの通信通信速度、実際に使ってみた感想をご紹介します。

ソフトバンクエアー公式HP

難しい家のWifi選び

家のWifiはどのようなWifiを選ぶべきなのでしょうか?一人暮らしを新しく始めた人は、自宅でパソコンやスマートフォンを使用するために、多くの人がWifiを契約するのではないでしょうか。

しかし、Wifiは種類がかなり多く選び方が難しいですよね?単純に安いものを選べばいいのか?というとそういうわけでもない気がしますし、パケット量の上限があるプランがあったり、安いのはいいけども通信速度が遅かったりすると全く意味がないです。
光回線だと工事の日程も合わせたりしないといけないことも多く、さらに工事費用もかかってきます。(だいたい2万円以上かかります)

しかし、多くの人は最低限の速さ、かつ最も安いWifiを求めているのではないでしょうか。

ソフトバンクエアー(Softbank Air)とは?

ソフトバンクエアー(Softbank Air)とは自宅に電源をさすだけで簡単で気軽にWifiを設置することができる自宅、家庭用Wifiです。

料金形態は以下の通り。

基本料金 4,880円
Airターミナルレンタル料 490円
月額料金 5,370円

ここから、申し込み時にあるキャンペーンの割引が入るのでだいたい月々4000円くらいという感覚で間違いないでしょう。(私は4000円程度でした)

注意しておかなければいけないのは、このソフトバンクエアー(Softbank Air)はキャンペーン中でないと他のWifiよりも高い可能性が高いです。いますぐWifiが欲しい場合は、キャンペーンをやっているかどうかしっかりとチェックしてから比べみるようにしましょう。

ソフトバンクエアーのキャンペーンをチェック

ソフトバンクエアー(Softbank Air)を契約してみた。即契約ですぐに使える

ネットでソフトバンクエアー(Softbank Air)に申し込み

ソフトバンクエアー(Softbank Air)にはインターネット経由で申し込むことができます。ソフトバンクエアー(Softbank Air)公式HPから申し込みました。

ページにアクセスすると、必要事項を入力する部分が出てくるので、入力していきます。

ソフトバンクエアー申し込み

約3日ほどで機器が到着

申し込みをしてから約3日ほどでのソフトバンクエアー(Softbank Air)機器が到着しました。土日を挟んでしまったため、実質5日ほどでしたが、通常は3日ほどでくるみたいです。

こんなダンボールに入って到着しました。

開けてみるとこんな感じ。

ダンボールの中にソフトバンクエアーの入れ物が入っていました。これを開けると早速機器が入っています。

しっかりと機器が敷き詰まっています。左側がWifiルーターの本体。右側がそれを電源や優先に繋げるためのコードが入っています。

早速自宅に設置

送られてきたら早速Wifiを設置していきます。手順は簡単。

①コンセントとソフトバンクエアー本体を繋げる

②コンセントとソフトバンクエアーを繋げる

これはそのままコンセントにつないじゃっておっけいです。

コンセントに繋げると、このようにランプが緑色に点灯します。こうなったら使えるようになった証拠です。

機器の裏に書いてあるWifiのIDを確認した後で、パスワードを入力するだけで接続完了です。

通信速度は?動画は快適に見れる?

ここまで紹介してきたソフトバンクエアー(Softbank Air)ですが、最もきになるのはちゃんとした通信速度あるの?ということでしょう。

結論からいうと、超快適にみることができます。

ネットの評判では、回線が遅い、動画が見れないなどの意見が多く見受けられましたが、youtubeの動画も全く問題なくみることができました。私は1日の多くの時間をyotubeをみてすごすのですが、全く遅延や不意に止まったりなどは起こりませんでした。
時間帯にもよるとの話もありましたが、最もアクセス数が多いと思われる夜の時間帯でもサクサクみることができたため、全く問題ないと言えます。

どうしてもきになるという人は、ソフトバンクエアー(Softbank Air)のおためし期間内(1週間)であれば無料で返却をすることができます。とりあえず借りて見て、もしダメだったら返却する、という手順がおすすめです。工事も完全不要ですし今すぐネット回線が必要な人にもかなり力になるWifiルーターだと思います。

ソフトバンクエアー申し込んでみる

ソフトバンクエアー(Softbank Air)のメリットデメリット

ソフトバンクエアー(Softbank Air)のメリット

ソフトバンクエアーのメリットとしては以下が挙げられます。

  • 電源にさすだけでWifi設置可能
  • 工事の費用や手間がなし
  • ルーターがスリムな形状をしており、インテリアとして設置可能

上記でも紹介した通り、簡単に設置できること、費用や手間の面でストレスなく導入できることが挙げられると思います。
自分はメンドくさがりやだ、という方には最もおすすめのプランかもしれません。

ソフトバンクエアー(Softbank Air)のデメリット

ソフトバンクエアーのデメリットとしては以下があると思います。

  • 通信速度が遅め(と言われているが個人的には超快適)
  • 格安ポケットwifiや格安プロバイダなどと比べると若干高い

以上になります。

通信速度に関しては、個人的に全く問題なく動画を視聴することができましたし、1週間のお試し期間であれば無料で返却することが可能です。
また、格安ポケットWifiや格安プロバイダなどと比べると若干料金が高いとは思いますが、通信速度が保証されていないです。マイナーなプロバイダーであるから故に、悪い評判も聞くことが少なかったりすると思います。1度工事してしまうと、他の回線やプロバイダに乗り換えるのはかなり費用や時間がかさんでしまいます。

個人的にソフトバンクエアーはメンドくさがりやにおすすめのWifiだと思っています。回線が遅いリスクや、工事の手間などを省きたい人には契約してみることをおすすめしています。

ソフトバンクエアー申し込む

携帯と一緒に契約するならソフトバンク光がおすすめ(必読)

もし、今お持ちの携帯がソフトバンクである場合、ソフトバンク光という有線タイプのプランも用意されています。
これって他の光回線と一緒じゃないの?工事の費用とか時間とかもかかるのでは?と思う人も多いかもしれません。

しかし、もしご自身のスマートフォンの契約がソフトバンクだった場合、ソフトバンク光という回線プランに申し込むと格安でインターネットを使用することができます。もちろん、工事が必要ですし、工事までの時間がかかってしまいます。
しかし、なぜソフトバンク光がいいのでしょうか?

実は、ソフトバンク光に申し込むと、光回線の工事が終わるまでの間、ソフトバンクエアー を無料で貸し出ししてくれる制度が用意されているのです。そのため、申し込みから工事の期間ネットがどうしても使いたい人でも、一時的にソフトバンクエアーを利用することでしのぐことができます。
ソフトバンク光は、ソフトバンクエアーと申し込みが異なるため注意してください。
>>ソフトバンク光の申し込みはこちら

ソフトバンク光の申し込みはこちら

まとめ

ソフトバンクエアー(Softbank Air)は一人暮らしの人にかなりおすすめの家庭用wifiです。もし、今すぐWifiを使いたい、平日が忙しくて工事ができない。などのような悩みを書かんでいる人は、ソフトバンクエアー(Softbank Air)をおすすめします。

ソフトバンクエアー申し込み