データサイエンティストハトリのブログ

PythonとインテリジェントクラウドとAIが好きな学生エンジニア。データ分析、スクレイピング、就職活動などについて書いていきます。

【無料お試し】Youtube Premium(プレミアム)の登録方法,機能,料金についてまとめた!

f:id:hatorihatorihatorik:20181116012344p:plain

Youtube Premium(プレミアム)が日本にやってきました。もともと海外ではすでにあった機能みたいなんですが、ついに日本でも提供が開始されたようです。

 

Twitterでも話題に!3ヶ月の無料お試し期間もあるので多くの人が入っていますね。

 

 

登録はこちらからできます。

今回の記事ではYoutube Premium(プレミアム)の追加された機能と以前のバージョンとの違い、登録方法について解説していきます。

 

Youtube Premium(プレミアム)とは?

Youtube Premium(プレミアム)とは、簡単にいうとこれまでのYoutubeの進化版です。月額料金を支払うと、これまでよりももっと便利にYoutubeを使えるようになったのが、このYoutube Premium(プレミアム)です。

 

Youtube Premium(プレミアム)と同時に、Youtube Musicというサービスも提供が開始されました。

 

Youtube Musicとは

Youtube MusicはYoutube Premium(プレミアム)の一部の機能を使えるようになったものです。

 

Youtube Premium(プレミアム)で追加された機能の1つに、ミュージックプレイヤーのような感じで音楽を楽しむことができるというものがあるんですが、この機能だけをYoutube Premium(プレミアム)よりも低価格で楽しむことができるようになったのがYoutube Musicのです。

音楽だけ聞きたいって人はこちらでもいいかもしれません。音楽だけだと無料で聞くことができるアプリはたくさんありますし、他にもSpotifyのような有料だけど便利なアプリも存在しますので、比較してみることをオススメします。

 

Youtube Premium(プレミアム)で追加された便利な機能

Youtube Premium(プレミアム)で新しく追加された機能を紹介していきましょう。

 

YouTube Music Premium

先ほど紹介した機能です。ミュージックプレイヤー感覚でYoutubeで音楽を聞くことができます。

AIを使った機能が搭載されており、その人にオススメの曲を自動でレコメンドしてくれる機能があります。

 

別アプリをインストールする必要がありますので、こちらからダウンロードして下さい。

YouTube Music

YouTube Music

 

広⁠告⁠が流れない

Youtubeをみていて、毎回広告がでてきてうんざりしている人は多いのではないでしょうか。今回のYoutube Premium(プレミアム)では、登録したら一切広告が出なくなります。

 

飛ばせる動画だったり、飛ばせない動画だったりいろいろめんどくさかった広告の時間がカットされるのでこれまでよりも快適にYoutubeを楽しむことができます。

オ⁠フ⁠ラ⁠イ⁠ン⁠再⁠生

Youtube Premium(プレミアム)ではオフライン再生を行うことができます。オフライン再生とは、インターネットに接続していない状況下でも事前にダウンロードをしておけば動画を視聴できるような機能です。

 

これはかなり革新的だと思っています。パケット代などで悩まされている人たちも、家のWi-fiがある環境下でその日にみたい動画を一気にダウンロードしておけば、学校でも職場でも通学通勤の電車の中でもどこでもみることができます。

バックグラウンド再生

Youtube Premium(プレミアム)ではバックグラウンド再生機能が追加されました。Yotubeで音楽を聞きながら他のアプリを開こうとするとこれまでは、音楽が一旦ストップしてしまっていました。

Youtubeで音楽を聞きながら作業をしたい時なども、携帯の画面を付けっ放しにして、Yotubeを流しっぱなしにしないと止まってしまったんですよね。電池も無駄だし、他の作業ができなくて煩わしいしかなり不便でした。

 

今回のYoutube Premium(プレミアム)ではこの心配がなくなりますよ。画面をロックしても、別のアプリを開いてもずっと流れてくれます。

YouTube Originals

Youtube Premium(プレミアム)では、映画やオリジナル作品を無料で見ることができるようです。

 

どの程度の作品を視聴できるのかは不明ですが、現在決定している作品としてはYotuberで有名なはじめしゃちょーが主演の映画、「THE FAKE SHOW」も開催されるようです。

 

その他、Youtubeオリジナルの動画コンテンツを見放題です。

 

Youtube Premium(プレミアム)の登録方法

こちらのリンクから登録をすることができます。

www.youtube.com

 

 

サイトにアクセスできたら、真ん中の青いボタン「使ってみる(無料)」をクリック。

必要項目を入力します。

f:id:hatorihatorihatorik:20181116010031p:plain

 

登録すると以下のメッセージが表示されると思います。

f:id:hatorihatorihatorik:20181116005649p:plain

 

左上のYoutubeの表示も

f:id:hatorihatorihatorik:20181116010157p:plain

となっていたのが

 

f:id:hatorihatorihatorik:20181116010223p:plain

と表示されればおっけいです!

 

Youtube Premium(プレミアム)の料金、価格

Youtube Premium(プレミアム)の料金は月額1,180円です。

 

しかしiOSで購入すると値段がこれよりも高い月額1,550円となっておりますので注意してください。

 

Youtube Premium(プレミアム)ファミリープランが格安!

Youtube Premium(プレミアム)にはファミリープランという制度があります。ファミリープランは、同じ世帯に住んでいる13歳以上の家族とYouTubeの有料特典を共有することができるといった制度です。

 

こちらはなんと月額1,780円で購入することができます。5人で使ったら1人あたり、356円という超お得です。家族でYoutube Premium(プレミアム)を試してみてはいかがでしょうか。

 

3ヶ月のトライアル期間

Youtube Premium(プレミアム)は最初の3ヶ月間無料でトライアル利用をすることができます。

登録後は自動課金になっています。3ヶ月がすぎると自動で料金がかかる設定になってしまいます。終了日時がメールで送られてくるので、必要な方は解約できるように忘れずにメモしておきましょう。

Yotuberの広告収入は?

広告が流れなくなるというとこはYotuberの広告収入がなくなるのではないかと騒がれています。

こちらは、Youtube Premium(プレミアム)で課金したお金をYoutuberに還元するような仕組みを作っていくようです。

 

Googleは最強の広告プラットフォームだった

Googleのビジネスは少しずるいのではないかというのが個人的な意見としてあります。

 

Youtube Premium(プレミアム)で使用できる機能のうち、広告やYouTube Music Premium、YouTube Originalsなどは料金がかかってくるのはわかるのですが、Youtube Premium(プレミアム)がなかったこれまでバックグラウンド再生やオフライン再生がこれまでにどうして行われてこなかったのが疑問に思っています。

 

おそらくバックグラウンド再生機能をつけるのなんてそれほど開発の手間はかからないですし、オフライン再生も料金をとる必要はあるのか、無料でも行うことは可能なのではないか、と思っています。

google側は自身のプラットフォームをアップデートするためにコストをかけているのではなく、デフォルトの状態でユーザーにストレスを与えて、それを解消するためには課金しろよ!っていうビジネスを行なっていますよね。